夜中に…空間ブックマーク考察

空間ブックマークの数が気になるか?

と聞かれたら、

そりゃオイラも人の子なので気になると答えるだろう。(普段オイラなんて言いませんが)

空間トップの訪問人数じゃぁなくて、ブックマークされた数、しかもKWや日記の総括としての

私自身にマークされた人数ってところが、なんかミソ。

決して多くの人にブックマークされてるわけじゃないけど

こんな私にしては、多いような気がして、おそれおおく感じる。

わたしでもブクマしてもらえてんだって単純にうれしいのと、

だれかが見てくれているから、きちんと書こうって力が入る、反面、

くだんないこと書いたら、ブックマーク減っちゃうなー、気の利いたこと書かなきゃいけないなぁ…なんてもともと気の利いたことなんて書いてないくせに、恐ろしく余計なことに気を回す小心者。

おそれおおい、とか言いながら、減ったら減ったで、小さな落胆、若干あるわけで、

ついでに言っちゃうと、「え?なぜこのタイミングで一人減したんだろう?」と分析しちゃう、一瞬ね。

あ、いやいや、ブックマークってそもそも好意を持ってくれてるからとは限らないしな…

え、普通そこまで考えない?

わたし自身は、悪意の空間のブックマークはありえないけども。(面白くなさそうだし)

でもわたし自身は、空間ブックマークしてるユーザーはできるだけ少なくしています。

なぜかってーと、単純にお知らせがピンピン♪来るのが困るから。

頻繁に更新する人は、ブクマしなくても、よくお見かけしますし。というか、縁があれば、ブクマしなくても

出会えるというーのかなー!

ただ、KWアップはあまりしない人でも、日記の更新を見逃したくない人は、ブクマしたりします。

余談だけど日記とKWって、違いが楽しいです。日記を読むと人となりがイメージしやすい。

わたしも、とーても単細胞な人間なので、おおむね把握されてることと思われ。

これ(日記とKWふたつのスペースがあるってこと)って実はすごーいことだなぁと思うのだ、関心空間て。うまく言えないけど。

たくさんブクマしないホントの理由は、一覧からたどっていって、ピピッときたのをクリックして

読むのがいちばん好きだから。縁を感じるから。

なかよし(勝手にこちらが思ってるのですけど)さんのわたしにくれた発言をたどっていって

ふっとメッセージを放り込むのが好きだし、

まったく今まで知らなかった人に、アンテナを動かされる(かっこいい言い方だ)のが好きだからであ~る。

※私的関心関心空間ユーザーってこんな人?