9:17 pm 晩御飯は、お好み焼き。

ええ、ごはん炊く気分でなかったし、おかずになりそうなもんもなかったし。

だけど、ハマチの「晩御飯、なに?」のお決まりの質問に「お好み焼き」と答えたら

「イェ~イ。絶対、変えないでね!」(作ると宣言したものと違うものが食卓に上ることのほうが多い)

炒飯とか、ラーメンとか…それでいいのか?というもののときのほうが「イェ~イ」の歓声があがるのはなんでだ?(母の料理カタナシ)

天かすも、山イモも、おもちも…あればうれしい具は、なーんにもなくて

なんともシンプルな豚玉だったけど

お食事タイムのBGMは「パノラママンボボーイズ」

ウッ!とか ンァア!とか聞きながら…(昼間のいいとものあとの小堺一機のやってる番組の音楽とか…(^_^;))

ハマチが一言「お好み焼きとこの音楽…合わないね」

いやー、今日はラテンな気分だったもんで。ほんとはサルサが聞きたかったんですけどね。

サルサ…検索してたら、アメリカのサイトで”サルサブートキャンプ ドットコム”とかいうのを見つけた。

オンラインスクールらしいが、ま、結局はDVDの通販らしい。ふふふ、でも自宅でこっそり練習して踊れるようになったら、そりゃ楽しそうだ。(けどたしかサルサは相手がいるよな)

今日ふと思ったこと。

「憂うのをやめる」

たまに耳にしてきた言葉だったし、友人に連れられていった易の先生もそう私に言ったのだ。「憂うのをやめなさい、悩むのをやめなさい、憂うから、悩むから、そのようになってしまうんですよ」

でも、おっしゃるとおりかもしれないが

そうそうかんたんに憂うことをやめられたら世話ないよなー、と思ってた。

でも今日ストンと入ってきた。

いっそ、何もしないでいてみよっか。

どうせどこかに折り返し地点が潜んでいるんだ。

それまでいっそ、のんきに遊ぶことに決めようか。

あれもがんばる、これもやらなきゃ、なんて、わたしの器ではないのかも。

そのかわり、きょうは何して遊ぼう、きょうはどんな人と会おう、どんな楽しいことできるかなって

せっかくだから、そんなふうに過ごそうかな。

折り返し地点は、とんだ落とし穴かもしれないし、アリ地獄かもしれないし、

アリとキリギリスよろしく寒い冬に餓死することになるかもしれない。そりゃ、今までのツケもどっさりまわってくるだろうて。

けど、きっと。今できることを享受して、ありがとう~と思っていれば、

アリ地獄にこそ見たことのないようなステキな花が咲いてるかもしれない、

寒い冬だからこそ、心温まることに出会うかもしれない。

ツケを返していくことにテンションをあげられる何かが見つかるかもしれない。

よーーーーく遊び、よーーーーく学べ。(いろんなことを)

そしてそれから考えよかー。