5:23 pm 変な時間に

ローストビーフのチャバタサンドを食べました。PC見ながら。

水筒の残りのホットコーヒーを流し込み。

今日は午前中から雨、寒いほど。天井のファンを今、消しました。

さっき外から帰ってきたときに、

隣の住人一家と行き会いました。オチビさんが二人と若夫婦。

ママが「アンティ(おばちゃん)に挨拶しなさい」といいました。

いつもくすぐったい気分になります。

いや、アンティに間違いないのです、齢から言っても姿を見ても当然。

それに抵抗があるのではもちろんないのだけど、異国に来て、「アンティ」と呼ばれるのって不思議だな、といつもうっすら思うのです。いつのまにか、自分より若い人たちが地球上にはいっぱいいるのです。…いつまでも自分たちが若い世代だと思っていたのに、です。

不思議な感覚なのです。「若葉マーク」がとれてまだ五年めくらいの気分でいたのに、免許書換であたらしい写真を見て「ゲッ」となる…それに似た感じかしら。違うかしら。

土曜は朝からハマチはサッカーで。

ちょうど場所についた頃には雨が降っていなくて、メンバーを待っている間に雨が降ってきました。

今日は、午後から、その場所で親睦のパーティも予定されていて。

私はそういう晴れの場所が、結構苦手で(もちろんメンバーに左右されるわけなのだが)

日本人が私しかいない集まりで、はじめからちょいとブルーなのだった。(日本人が一人しかいなくても、すでに旧知の人たちとなら楽しめるのだが、今回は私は新参者なので)

なんだかね、つい、人と比べてしまうのですよ。

「しゃべれない」(簡単なことしか)

「言ってることがわからない」

ときたま勝手にプレッシャーを感じて(だれも圧力なんてかけないのに)落ち込むのです。

サッカーの世話係をしているハマチの友人のお母さんは、ものすごい行動的な人で、めちゃくちゃタフです。彼女のおかげで私の世界が広がっていることは確かなのです。

ですが、イマイチ(いや、かなり)ノリの重い私は、出たらその分、閉じこもる時間がほしいタイプなのです。

今日はそんなこんなで朝からサッカー、昼はパーティで、夕方やっと開放と思ったら、映画に誘われたのですが、「ちょいと疲れました」と断りました。(が、ハマチはくっついて出かけていきました)

私はノリが悪いのかなーとつい、人と比べてしまうわけです。比べても何一ついいことなんかないのにね。別に私はそういうタイプなんだからいいのにね。

けど比べてしまうんです。

そんなわけで一人、ひとりごちてます。

さっきまで階上の人ったら、たぶんタップダンスかなんか、ステップの練習してました!

うるさいよっ!(床は石なので非常に練習向きでしょうが、響くこと請け合いです…)

電話をかけるとこまで沸点が達しましたが、

もんもんとしてるうちに、疲れたのかしら、終わったみたいです。

ハマチがいたらキレてますね、きっと。(ヤングなのですぐ怒る)

そんな雨の土曜日のイブニング。外は猛烈な雨です。