8:53 pm さいきんのmemo

○加湿器を買った。

急に寒くなった頃、朝、肌も喉もくちびるも乾いて目が覚め、

Oh,日本の冬タイヘンカラカラです~(となぜに外人…)と時を争って、購入。

イイ。マツキヨで買ったヘナチョコなイラスト付きの温湿度計、ちゃんと湿度60%前後さしてるもんね。うるおう~。

ま、加湿のおかげですこし寒いけどね。

○こたつを買った。

こたつは小1から家になかった私だ。が、日本の寒さに負けました。木造住宅に負けました。木の床(フローリングともいう)に負けました。

こたつは…あったかいでっす。るん。

そうじは気になりますが。(かなり)(でも気にしないことにしています…)

○↑なのに、まだ、実は(帰国して半年以上経ちましたが)電子レンジもテレビも買っていません。

テレビは私はいらないんですが。むぅー。

テレビは、ちょっと売り場をウロウロしてみましたが、いやーいろいろあって、わかりません。

この先の人生で買いかえるつもりなんてないので、どうせなら、いろいろできるやつがいいかしらん、とか(予算もないのに)欲がでてしまいがちですが。

てか高すぎだし。なんなの?日本ってテレビ大好き国家ですな。そんなお金テレビにどやって出せるんですかと言いたい。

(というか、何事もそうだけどね。みんなお金持ちっすよ)といいつつ、私も人から見たら要らぬものに無駄遣い大王だと思われ。

やっぱテレビはいらないな~(わたしは)

○かばんがほしい

おおきなかばんがほしい。と思いたったら、街行く人の鞄ばかり見ている。(予算もないのに)

お気に入りのこじゃれたバッグがあったとしてもね、ランチとかウォーターボトルとか、本とか、入れるためのサブバッグを持つのが嫌なのです。

だから結局大きな鞄に、「あなた今日どこ行くの?」ってな状態になってみっともないんですけどね。

思うんですけど、かばんって、きっとその人のお家の状態と一緒じゃないかと思うんですよ。

なんでもごちゃごちゃ、あれもこれも持ち歩いてる人は、きっと。。。

いや、わたしがそうですから…まちがいないっ。(ふるすぎ)

職場のおしゃれさんは、すっごい片付け上手で、おしゃれも清潔感漂ってますが、バッグもとってもこじんまり。

あこがれです。すっきり。

でもちっちゃい鞄ですっきりさせるのは私には到底むずかしいので、大きめのかばんがほしいのです。

ほら、なんかわたしっぽいでしょう。(誰に言ってる?)

ココアバターとかシアバター

薫りが好きです。ニュートロジーナのハンドクリーム(バタークリーム)と、無印のシアバターのボディクリーム、

マレーシア時代に買い漁ったPalmer'sのシリーズの濃厚な匂い。

図書館で借りたもの

裸でも生きる(山口絵理子)(返却本の棚にたまたまあったので。たしか関空で紹介していらした方がいたなーと)

トニー流幸せを栽培する方法(トニー・ラズロ)(借りたけど、そういえば、古本屋で買ったまま読んでいなかったことを思いだした)(うちは、ダーリンは外国人のファンなのです…)

作りおきレシピ(有元葉子)(返却本の棚にあったので)

「すぐ動こう」動けば必ず答が出る!(返却本の棚に…)

できる人の超速☆勉強法(安河内哲也)(返却本の棚…)

ネトゲ廃人(芦崎治)(返却本…だけど、これは読みたかったのでよかった)

女どうしだもの(森下えみこ)(返却本。これもか!マンガ)

修道女スタイル(プロジェ・ド・ランディ)(…返却本です)

13歳の沈黙(カニグズバーグ)(これは児童書の棚で)

くまのパディントンマイケル・ボンド

すんだことはすんだこと(ワンダ・ガアグ再話)

脈絡ないです。いっつもこんな感じです。返却本の棚にあったものには、縁を感じてしまって、つい借りてしまいます。

だって、そこになければ出会わないままだと思うんですもの。

出会いはタイミングなのです。

○電話

超なつかしい人たちに電話した。東京時代青春時代(って言葉すらはずかしい)の毎日をご一緒した人々。

消息を絶ってたし、彼女たちからも探られてもいなかった私だが(シュン)。

携帯を鳴らすと、しばらくのコール音のあと、(きっと訝しがられている予測)「…はい?」

それでも「もしもーし!」とカラ元気っぽい私の声、頭の片隅に残してくれていたみたいで、「…○○?」(この人たちにしか呼ばれていない呼び名で…懐かしすぎる)(一応、まだ携帯のメモリに残してくれていたらしい)「東南アジアにいるんじゃなかったっけ?」

それでも懐かしい声に元気づけられた。すっかり関西イントネーションが戻った私の耳に、東京弁がなつかしい。ふふふ。ははは。

がんばってる。彼女たちもかわらず前向いて。年齢を重ねたのに、老けもせず。(家族も作らず)。でも(きっと)若くて楽しい!(見なくてもわかる)すてきな人たち。  中目黒と高円寺にワープしたい。

○電話2

電話で思い出したけど、こないだ、マレーシアの友人に電話した。(といってもスカイプ電だけど)

声って不思議だ。一気に彼女たちのいるあの場所がイメージできて、あたりに夏の空気が充満した。気温30度の。

そして、あの土地で車を運転していたときの、あのランナバウトから、右折しようと信号待ちしてる映像が、急によみがえってきた。

なぜだろう。信号が変わって、グイーっとハンドルを切るあのスピード。眺めが変わる感じ。

ずっと忘れていたことなのに、彼女たちと話をしていて、急によみがえる臨場感。

車もあれ以来運転していないのだ。あぁ、またあの場所あの感覚、あそこに身をおいてみたいなあ。いつか。

○ジーニアス

ipodのjenius気にしたことなかったのだけど、Ankhさんの日記を読んでいて、

あーそういえば私のiPodにもHard To Say I'm Sorry(Chicago)が入ってるなーと思って

ジーニアスをポチっとしたら、プレイリストを作ってくれたのが不思議な感じでおもしろかったので、メモ。

昔よく聴いた時期があって、ituneに入ってるけど、山崎まさよしは今はぜんぜん聴かない。

というか、もう消しちゃおうかと思っていたんだけど…ま、そんな記録。

The Way It Is(Bruce Hornsby&The Range)

I'm Not In Love(10CC)

The Lady in Red(Chris De Burgh)

If (Bread)

I Got You Babe(Sonny &Cher)

セロリ(山崎まさよし

A Love That Will Last(Renee Olstead)

雨待ち風(インスト)(スキマスイッチ

The Things We Do For Love (10cc)

冬のオルカ(キリンジ

Saturday in The Park(Chicago)

今夜はブギーバッグ(nice vocal)(小沢 健二)

You Are So Beautiful(Joe Cocker)

One More Time,One More Chance(山崎 まさよし)

青春騎士(スキマスイッチ

You're The Inspiration(Chicago)

僕はここにいる(山崎 まさよし)

If You Leave Me Now(Chicago)

安曇野にて(インスト)(スキマスイッチ

アドレナリン(山崎 まさよし)

だらだらメモ書いていると飽きないけど、肩が凝ってきたのでこのへんで。