5:13 pm Lantana ランタナ 花の名前

美波さんのKWをうろつき、遊ばせていただいてましたら…

この花…私の家の近くに咲いています。KWを拝見してはじめて名前を知りました。

(ありがとう、美波さん)

私は日本にいたときお目にかかったことも、この名前も聞いたこともなくて

てっきり暑い地方固有の花なのかと思っていたのですが、日本でも咲いているのですね。

和名は七変化というらしい。

はじめて見たときは目を奪われたましたよー、もー。

ピンクの花のふちどりの中に黄色い花が咲いている。一粒で二度美味しい、状態なんですもん。wow!

ピンクに黄色を合わせるというのが、うぶで、素人っぽくもあり、でもとうに昔からある自然の作った組み合わせとは。神秘です。神様って、すごいことしますねっ。

wikipediaから抜粋

「熱帯・亜熱帯では広く野生化し、オーストラリアや東南アジアではやっかいな雑草として問題になっている。」

えぇえぇ…たしかに私が見たのも野生化してるやつです、ハイ。

画像は昨日撮ったもの。

5:13 pm Lantana ランタナ 花の名前の画像