12時前に電源を落として

今夜のパソコンは終わりにしたのに

そのあと、子供が脱いだ学校の制服のシャツのタグに、同級生の子の名前が書いてあるのに気づいた。

体育があったから、間違えたんだろう。(と思ったけど、自分のはちゃんと持って帰ってきてたから、余計に運んで来たわけだ)シャツの替え、ないと不便だろうから、手洗いで洗濯して脱水かけて、干した。

明日の朝、アイロンかければ持って行けるだろう。

明日、学校に提出する課外活動の書類をチェックしていたら、夫が帰宅した。

「お茶お茶」と言って、お茶を飲んで、「眠い眠い」と言って寝た。

なんだか寝るチャンスを逃した。

パソコンの電源を入れた。暗い部屋の中、モニターだけひどく明るい。

関心空間を眺めていると、このURLにたまたま集う人の、ほんのすこしだけなのだけど、こころのうちを覗いていられるのが楽しい。

それから、なにか書きたくなる。どんなことでも書きたくなる。書きたいノートを作ってもみたけど、とうてい追いつかない。何かについて、書きたい情熱は違う事柄について書きたい情熱へと移動していく。

わたしの場合、日記でもなんでもほぼ一週間が期限だ。それを過ぎると手からするっと離れていく。

書きたいことたくさんあって困るというわりには、書かない。

それで、優先順位のどうでもいいのから書き始めてみたりする。それも私の性格の一部のようで興味深い。

それにしてもおもしろい。

頭の中、または性格を暴露して「わたし」って表札を掲げているような気がしてならない。

私は気取ることができない人間で、弱さも時折ぶちまけたくなる。好みも雑多で、一貫性はないし、ストイックなところもない、難しい話しには…飽きる。(あかんたれもええとこや)

おもしろいものをこれでもかっ、っていうくらいUPする人、すてきなデザインをたくさん知っている人、いいものがたくさんおうちにあるんだねーという人、嫌みのない人、自慢な人、詩的な人、可愛い人、ウィットのある人、青春な人、若い人、青い人、大人な人、耽美な人、贅沢な人、こわいひと、あたらしい人、古い人、反応ある人、反応ない人、絶妙なコメント返しができる冴えた人。

ヘタなお見合いシステムより、きめ細やかな面白い出会いができているなぁと思ったり。

お見合いと言っちゃったけど、異性によらず、同性同志もね。

関空・フィーリングカップル5:5(大昔)またはねるとん(めちゃ昔)みたいなのをやったら、結構な確率でイケるんじゃなかろうか…(と思うお節介おばさんなわたし)(←アホ)

でも、それだと、自分をよく見せようという気持ちが働くからダメなんだよなぁ。ナチュラルでないとつまんない。モテ仕様空間とかだったらつまんないよ。かっこいいだけを紹介する雑誌にお金を払わなくなったのは、つまりそういうことなんじゃないの?

あ、わかった。私は自分をよく見せたいという気持ちを…嫌悪してるのかもしれないなぁ。

でもそれは翻せば、よく見せたいという気持ちの表れなのかもしれなくて。

なんだかバカみたいにそんなことが頭によぎった。

意味があるようでないようで…そして疲れた日記を書いた。