ipodで(ちょっとだけ)タイムスリップ

昨日はやけに寂しい気分だった。

私は寂しいと音楽に浸りたくなるようだ。

母が、やはりそうだった。彼女は、「悲しいとき」一人で、リビングを締め切ってチャイコフスキーを大音量で聴く人だった。(いやあの存命ですが…)

そんな母をまったく激情型だなぁ…参るなぁと思って眺めたものだった。

わたしのばあい、そんな、やつあたりのような音楽の聴き方はしない。

たとえば…

i Podをイヤフォンで聴きながら…淡々と、口笛を吹く。

で、台所で用事をしながら…ふと涙がこみあげたりする。(ただの情緒不安定か?)(としのせいか?)

鼻をかすかにすすりあげたり、涙をさっとふいたりするとき、勘のいい人が家族にいれば、気づいて「どうしたの」と言うかもしれない。(たいていほうっておかれるけど)

昨日は…ちょっと可笑しかった。

プレイリストに「聴きたい気分Apr2006」「好きSep2006」(もちろん自作)がずっと放置されていたのだ。ず~~っと気にもとめていなかった。ハテ…何かいい曲ないか子猫チャン(?)と思い立って、聴いてみたら、今はまったく聴いていないものばかり…こんな曲どうして入手したのかと思うものまで。

あまりの脈絡のなさに唖然…としますが…あくまで自分の日記なんだし”Who cares?”

「好きSep2006」

1.This Guy's In Love With You(Charlie Mangold)

2.冬のオルカ(キリンジ

3.I'm Not In Love(10cc)

4.Stay by my side(倉木麻衣

5.青春騎士(スキマスイッチ

6.Those Lazy Days(Armando Trovajoli)

7.サウンドオブミュージック(GONTITI

「聴きたい気分Apr2006」

1.涙(ケツメイシ

2.冬のオルカ(キリンジ

3.君の瞳に恋してる(ボーイズタウンギャング)

4.君にBUMP(ケツメイシ

5.願い(ケツメイシ

6.雨待ち風(スキマスイッチ

7.トゥギャザー・フォーエバー(リック アストリー)  ←なつかしすぎるし

8.そばにいて(ケツメイシ

9.さくら(ケツメイシ

10.カブトムシ(aiko

11.キラキラ(小田和正

12.TSUNAMIサザンオールスターズ

13.Tears (クリスタルケイ

※「サウンドオブミュージック」(ゴンチチ)と「カブトムシ」(aiko)を口笛で吹いたら急に泣けてきました。

おもいあたる節があったものですから…。

泣いたらかなりスッキリしました。で、寂しさには打ち勝ちました!(万歳!)

両方に「冬のオルカ」が入ってました。どっちも季節はずれ…。

特にApr2006は日本の歌に飢えていたとみえます。わたしのipodはほとんど洋楽ばかりなので、えらい勢いで集めたと思います。でも自分のipod倉木麻衣小田和正とリックアストリーがいたことに驚きました。

洋楽ばかり…とか言いながら、このラインナップがあるのはある意味すごいかもしれないわたし。

このプレイリストは結構使えるかもしれません。みなさんも是非。(なんでやねん)

※画像はわたしの、すぐにハングする古いipod mini(もちろんモノクロ)

ipodで(ちょっとだけ)タイムスリップの画像