捕らぬ狸の皮算用~クロックス編

クロックス えぇcrocs、人気ですね。えぇもうとーっくにね。

私がここ南国マレーシアにて暮らしはじめたのは2005年ですが

そのときはじめて見たんですね、クロックスのサンダル。

へぇー!なんなの?なんでこんなに見かけるの?と思って気になって

通ってたジムのちらしの裏にクロックスの広告があって、クロックスの10の利点!みたいのが載ってて、

どれもこれも「そりゃ南国にはぴったりだよ!」というしかない点があげられてて、

私も買っちゃうのかな…(←靴好きなんだよ)と売ってる店(その時点では、介護用品グッズの店に置いてあったのを発見)で値段のチェックのみ行っていた。

はじめてチェックしたクロックスの値段、日本円にして3900円程度。んん、日本で買う靴にしたら安いけど、こっちの感覚では「高っ!」んーマレーシアで飛びついて買う値段ではないなー。(他にお買い得なサンダルたくさん売ってるから)

もともと健康靴は好きな人だ。というかきゃしゃなヒールのほうに縁がないタイプの足。

ビルケンは大好き。けど、クロックスは正直微妙だった。可愛いのか、そうでもないのか…これだけ市民権得たあと、愛用者の多い関空でこんなこと云ったら、石が飛んできそうではあるが、実に今でも「どうなのよ?」と思ってるんだけど…。(あまのじゃく)ただ言えることは、楽!!!!!だろうなあ!などといいながらもずーーーーと気になってることは確かなことで。

06年夏に旅行したロンドンの靴やでも見かけて値段チェックしたけど、同様の値段。ふむふむ。

そのあと帰省した日本で、爆発的に売れていることを認識。ほほぅ。

その頃は、楽天で安く売っていたので、日本でネットで手に入れるのが一番得なのだわ…と思った。すぐにPRIMAの発売を知り、楽天でネット購入。プリマのシルバー。

プリマは可愛い。一見ビニル靴と変わりはないが、なんとなく改まった感が備わっている。(履いてる本人がそう思ってるだけ?)

ただ…マレーシアで長時間履くには、ちょいムレ。。。ではある。

と思ってるうちに、もともと流行ってるなぁ@うちの近所 と思ってたけど

いつのまにやら、ここらへんのチャイニーズはほとんど履いてるって状況になってた。

まさに老若男女である。おばあさんも孫もお父さんもお母さんも。あ、おじいちゃんはどうだったか…。ま、マレーシアンチャイニーズに人気と云ったほうが正しい。とっても家族を大切にする人たちなので、自分がいいと思うものは家族みんなに広めるといった感じかな。犬も歩けばクロックスにあたると云う感じ。

こうなると…今度はなかなか手が出ない。

なんといっても履いてる人口が多すぎる。

わたしがヘビロテで使ってるサンダル(といっても年中サンダルしか履かない)は

・クラークスのターコイズのサンダル

・去年の夏にUKのチャリティショップで買った白い革サンダル

ビルケンの花柄サンダル

・日本のABCストアで買った激安ホーキンスの茶色サンダル(ビルケン模造品)

この4本だったのだ。これだけあれば、newサンダルは不要だろう、とクロックスな気もちを遠ざけようとしていたのだが…(他に眠っているサンダルも多々あり)

先日、白いサンダルは、あまりに毎日はいたのでおシャカになり…

ホーキンスもソールのコルクが…時間の問題だ。

なので、今、またクロックスな気分再発。

…が、あまりにクロックス人口多すぎる。

でもメリージェーンあたりにすでに気持ちは行ってて…何度も試着して自分のサイズもチェック済み。いまや、どこ(の国)で買っても、同一金額なようなので、勢いで買ってしまいそうなもんなのだが…

ただね、ピーンと来る色がないの。なんかしぶい。かと云って、オレンジとかピンクは、わたしにはなぁ。うーん、奇をてらってゴールド?(人と違うのがいいひと)んん、オサレなパリジェンヌならいざ知らず、私が履いたら大仏さんlikeにならないか?汗

と思うと、ケイマンのターコイズとかカーキとか、セージとか…いいんだけどなぁ。

が、今、marc*さんKWを見て、サイトにて新色を今更ながら見たら、

ははーん、新色は、どうも私の近所には入ってきてないなぁーーー。(こんなきれいな色見たことないものーメリージェーンは)

パールホワイトがいいなぁーと思ったけど…公式サイトでも在庫ないみたいね。チーン。

…と金曜日の昼下がり、どーでもいい脳内妄想にふけるワタクシ。

捕らぬ狸の皮算用~クロックス編の画像