4:34 pm

ひとりで、近所のモールに。

夫に頼まれた映画のチケットを買いにいった。スーパーで食料品を買う。

鉄分が足りないと医者に言われたので、レバーがきれいだったのをみて、買う。あ、そうそう、ニラも必要だわね、と買う。

スーパーを出て、スポーツショップのセールでゴーグルと、ソックスとエクセサイズ用のカップ付きトップスが半額になっていたので、全くの予定外だけど、財布にまだ余裕があったので買えた。(お金が入っていると、つい散在するなぁ)

まだお財布に余裕があったのでスタバでアイスモカを飲む。スーパーで買った「ニラ」が匂うので、エアコンの効いた店内は自主的に退避した。外のテーブルで、飲んだ。

思いの外、風が強風で、バサバサと落ち着かなかった。遠くに見える海がにごっていた。

レバー買ったのに…早く帰らなきゃね…。のろのろと帰途についた。

週末のモールは、家族連れでにぎやかで、とても楽しそう。

ツーリストも多いので、国際色豊か。ここに住んでいつまで経っても、旅先にいるような錯覚に陥る。ただし、モールの出口で私を見かけても、待機しているタクシーの運ちゃんたちは、

「タクシー乗らないか?」と声をかけてくるようなことはしなくなった。ニラとレバーの入ったスーパーの袋を下げた、ツーリストなんていないもんね。

ふと、歩きながら、

わたし、ここでいったい何してるんだろう…

と思った。

何が楽しくて生きてるんだろう。

なんのために鉄分を補給してんだろう。

毎日、家族のごはんと着るモノと、かろうじて住むところを整えて、

朝起こして、夜眠らせる

それだけ。これにどんな意味があるというんだ。

今、なにも楽しくない。わたしの顔から表情は消えているに、違いない。

何をしたいはずだったんだっけ?

日本にいるときは、こんなこと思ったことはなかった。

非日常な日常が、こんな気持ちにさせるのか。なぜ、ここにいるんだろう。なんのために。ここで私は何をしているんだろう。(追い打ちかけまくり)

いつのまにか、受動態な自分になってしまっていることに。

認めても認めても…次の一歩を踏み出すのって、どうすればいいんだっけ。

だれかに幸せにしてもらう、それもありかもしれない。

けど、その幸せは…長続きはしないよね。

私の(今の)幸せって、  そんなの幸せといえるかどうかはわからないけれど

苦悩することなのかもしれないの。どうにか答えを紐とくことなのかもしれない。

まだ紐をとくことができる、わたしには。

沈んだ気持ちを、少しでもパッと明るくなる一瞬があるから。

ま、それでもいいや。

4:34 pmの画像