6:14 pm となりの家からナポリタン…

を作る「い~い匂い」がしていると…さきほど息子が、玄関先で私を呼んでにんまり♪していました。

おとなりは、イギリス人男性、歳の頃は、私より若干上と思われますが、すでにbald(ハゲ)なので

年齢がよくわかりません。現在一人暮らし。大学生か高校生くらいの息子二人が、ホリデーにイングランドから遊びに来ていました。奥様は一緒に来られていませんでしたし、そんな話しもしませんのでよく知りません。

彼はイギリス人らしくフットボール(サッカー)大好きで、週末、または平日も夕方早く帰ってきてから、チームユニフォームに着替えて、いそいそと出かけていきます。

さっき見かけたときも、すでにフットボール帰りだったらしく(仕事は何時までだったんだ?)

ちょうど居合わせた私の息子に「今夜は、日本はフットボールのセミファイナルだよ~~。見るんだろ~?」

息子「あっあー、そうだね」(←実はセミファイナルだってこと知らなかった様子…)

おじちゃん 「Don't miss it!」

息子「OK!サンキュー」

(息子曰く、せっかく日本のことで盛り上がって話しかけてくれたから、知らない~と言うわけにもいかなかったそうだ…)

このおじちゃんは、ギター大好きおじさんでもあり、

週末ご在宅であれば、ずっと(ひとり)ギターセッションです。

ドア開けっ放しなので(南国なので)うちはBGMかけられへんってくらい響いてくるんですが、

彼のギターは玄人はだしなので、全然問題なし。

お天気のいい(って雨でなければ、お天気がいいって土地)昼下がりに、風がふきぬけるリビングで

生ギターが聞こえてくるってのは、結構悪くない。

あとジャズ好きで、いつもいい音楽が流れている。

このおじちゃん、彼のフットボール仲間である知人いわく、国連の関連機関のDirectorであり、ドクターであり…

ちょちょいと検索したら、webサイトに顔写真付きで"Director General’s message on the Asian tsunami" なるページが容易に見つかった。

彼は、そんなポストなので、いないときは何ヶ月も姿を見ない。

世界中あっちらこっちら渡り歩いているらしい。

先日も二ヶ月くらい姿を見なくって、やっと見たと思ったら、腕に怪我をしてたので、

どうしたん?と訊いたら、ホリデーでフランスの山で自転車でこけた…と言ってた。

世の中にはこんな暮らしぶりの人もいるんだなー、と彼を見ると思う。

仕事もするけど、

リラックス&エンジョ~イ♪

そういう姿、いいなぁーと思うのである。”幸せ?”かどうかは、他人が推測することではないけど、生活を楽しむって、彼をのぞき見てると、そんなムヅカシイことじゃないはずなのよ…と思うのある。(…ところがなかなかそういう暮らしぶりができない気もするのだ)

---

今晩の夕飯は、本当にナポリタン…かどうかは知らないが、タマネギを炒めた香ばしい匂いと、ビールの匂いが。テレビからサッカー中継の音がしている。

今宵もおつかれさまー。ENJOY!

6:14 pm となりの家からナポリタン…の画像