3:01 pm 雨がよく降る

さいきん、雨音に起こされることが多い。

今朝もそうだった。

いったん、小雨になったのに、子どもを学校に送る頃、また激しくなる。

急遽、靴下を脱ぎ、スニーカーをやめ、サンダルで学校へ行くことにする息子。

今日から、何か新しいこと、

例えば、朝のウォーキングとか…はじめてみようかなと思ってたのに

雨だしなぁ…と企画倒れ

週末いじれなかったPCを立ち上げて関空を開くと

いっこうにPCの前から立ち去れなくて

なんだか体が重くなってくる気がする…

雨がやんだのを見て、ベランダで洗濯ものを干していると

下のプールで、泳いでいる人がいた

あ、そうだ、

わたし、まだここのプールで泳いだことないんだった…

今、今だ!今じゃないとダメだ。今、あの人がいる間に降りていこうー。

しばらく身につけてもいない水着をひっぱりだし、着替え、

髪をとりあえずひっつめて、すっ飛んで行く

雨が降ったあとだもの、水は冷たかった。(しかも久しぶりのプールだし)

先の彼女は、私がハローと言ったら、ハローと答えたけど

しばらく泳ぐと、終わりにするらしく、上がっていった。

一人で貸し切り。

慌てて出てきたので、ゴーグルを持ってきておらず、はじめのうち、平泳ぎを顔をつけずに泳いでいたが、水面から顔半分だけ出して、鼻からズゴ~っと息をするとき、いつも思うのだけど

カバか、トドになった気がしてしまう。全く笑えない。

結局、顔をどっぷりつけて、平泳ぎ、背泳ぎ…クロールはきついので一度だけ。

家に帰ってきて、鏡に映る私は、ひっつめがどろろんと乱れていて…

うああ、行き帰り誰にも行き会わなくてよかった…

プールの中にいたのはたった30分だったけど、フルに泳いだり動いたりして

このけだるい疲労感はなんだろう

久しぶりに味わうこの感覚。いかに使っていなかったか…自分の体。

ここちよい疲労感は、メンタルな部分をも少し刺激するようだ。

いつもよりちょっとはヘルシーで前向きなことを考えている自分がいる。

そのあと、また雨が降ってきた。ザザーッと。

洗い流してくれ、古いものすべて。思いも、憂いも。

ウォーキングより、水の中にいるほうが、むいているかもしれない。