1:40 pm 海南雞飯

今日は、本来水曜日にある予定をぶっちぎり…(っていつもそんなことばっかりやってるのですが)

午前中、プールへ。

三日坊主の私の、本日三日めです。

昨日プールサイドで会ったイギリス人姉妹(こちらに住んでいるいちばん下の妹さんを訪ねて滞在中)がすでにいて、親しげに手を振ってくれる。

そういうことすらうれしい。

姉妹で、時間を忘れてデッキチェアに寝そべりおしゃべり。

だーいぶ経ってから、ようやくプールへ。

グラサンかけたまま、平泳ぎ。(そんなの私にはできない芸当だよ)しかも、たまにその状態で姉妹で会話。泳ぎながら行き交うとき、わたしとも、目が遇ったらにっこり。すこし会話。

そういうなんでもないフレンドリーさが心地いいですー。

ゆっくり時間を過ごすことを本当にちゃんと楽しむ人たちだなあ。

わたしは兄弟姉妹がいないから、仲のよい姉妹って、うらやましい。親友に会いたくなったなあ。

----

今日はハリキッテ、プール滞在時間が長かったので、お腹が空き、

昼は、だれか外ごはんつきあってくれないか?と思ったけど(いつも思いつくのが行き当たりばったりなので)誰もつかまらず。

それならそれでもいいさーと、チキンライスを買いに行った。

東京でも流行っているらしい海南チキンライスですよ。

シンガポール発ということになってるらしいが、中国海南島出身者がタイ、マレーシアなどアジア各地に広めたらしい。wiki

マレーシアに住んでるので、どうしてもその辺りが気になるのですが…シンガポールはもともとマレーシアだからなぁ。(あまりに違いすぎますけど)

take away(マレーシアはイギリス英語なんです、一応)で3RM。(100円ちょっと)

チリソースは小袋に入っているのを添えてくれるので、私はそれをビチャ~と一気にかけていただきます。本当は店頭だったら、スープもあるところが多いのですが。今日は持ち帰り。家で粛々といただきました。

画像左に写るのは、「テ アイス」(アイスティー ミルク入り)1.30RM(50円弱)

持ち帰り用に、こういうビニル袋に入れてくれるのをストロー突き刺して飲むのです。

(はじめは、アラマー(^◇^;)と思いましたが…今はそんなことなんとも思わなくなりました…)

東京で高いチキンライスは食べられそうにないなぁ~~~私は。お持ちかえりの雞飯…見た目はイマイチだが、おいしいです~。

1:40 pm 海南雞飯の画像