4:51 pm イカ

イカのくちばしって、へんなとこについてるな。

といつも思います。だって、足のまんなかだよ。あ、あれは手なの?よくしらん。

広げてくちばしをひんむくとき、イカに「失礼しますね~」という気持ちになる。

それと目。大きな目なので、目を合わさないように気をつけます。だって嫌じゃないか、目が合ったら。あまり目のきわきわに包丁入れたりすると、目!をつぶしてしまったりして、ものすごーくスプラッターな気持ちになります。ので、下足をカットするとき、あまりきわきわに包丁を入れられません。

わたしは胴体を開く前に、中味を取り出して指で軟骨を取っちゃう式ですが、軟骨を取った途端、肩パッドを取ったスーツみたいにぐんにゃりとなるのが、もうこっちまで、脱力です。

皮をむしると白いお肌が出てくるのも好きです。

…なんかこんなふうに書くとちょっぴりエロティックですね…不覚にも。

…いや、相手はイカです。

というわけで、イカの下処理は結構好きです。面倒くさがってあまりたくさん買いませんが、下処理してるうちに、もっと大量に買っておけばよかった、って思います。

こないだチチ"ミ(コリアンはチチ"ミと言わずにチャン(チョン?)って言ってた)を食べたら、作りたくなったのです。とりあえず冷凍しておきます。

イカの下処理

ちなみに、イカのくちばしって食べれるんですね…。検索してたら、「いかとんび」と言う名前でヒットしました。画像はすみません、拝借しました。今度取り寄せさせていただきます。

4:51 pm イカの画像