太陽とのつきあいかた

朝日の写真を撮るのにはまっています。

でも昨晩は夜更かししちゃって、今朝は夜明け前(といっても7時前)←オイ 非常に眠く辛かった。

目覚ましで起きたものの、もんどり打っていました。ある程度そういう時間を経て、ようやく目が覚めます。眠気と戦ってる人間て、ハタから見たらとすごい笑えるんじゃなかろうか。正気の沙汰じゃないもんね。

今日、息子が言いました。

「おかあさん、太陽ってさ、朝、あがってくるとき優しい感じなのにさ、

いきなり印象変わるんだよなー、気がついたらさーギラギラ強ーいんだよね」

おぅ、そうだね、息子。こちら熱帯。

こちら、旧正月の頃から猛烈に暑くなってくるシーズン到来です。

日差し、きざし…輝いてます。(ハァー)←暑さのためタメイキ

今日、夕方ガッコに息子を迎えに行きましたが、

息子は、グランドで遊びに興じて、私の存在をまったく無視し、そのあいだ私は車の中で待っていました。窓を開け放ち、ビーチでくつろいでると思えば、と…それなりに風通しが気持ちよく、うつらうつらしそうになりましたが、

一時間もそのまま待ちましたら、さすがに疲れました。

いつもなら、車を降りて「はやくしてよ~」と呼びに行くのですが、今日は、ためしにいったいいつになったら自分から進んで帰る気になるのか忍耐強く待ってみました。で…結局…遊び相手がみな帰るまで、最終メンツになるまで遊び続けるということが…わかりました。嗚呼。

でも、小学男子ですものね、そういう時代があってもいいものだと思いますよ。

日本なら子供時代も忙しいですものね。それに私とて、子供にまったりつきあう時間などないはずです。

と心では思うものの…待たされた恨みは昇華できず、小言をたれながら家へと帰りましたが

私、今日は朝から忙しく出歩いた日だったせいもあるのか(といっても車ですけど)

…急にぐったりしました。暑さのせいだ、きっと。

「ずっと待たされたせいできっと脱水症状だわもうダメだ~」と恩着せがましく言いました。

すると「アイスグリーンティーシェイク」を作ってくれました。

明日も暑い日になるでしょう。

明日はさっさと帰れるでしょうか。たのしみです。

※ただ、こちらの暑さは、うだるような暑さ、というのとも違うのです。日差しの暑さなのでしょうか。

なので家の中で過ごすときはエアコンは不要なのです。都会の夏ではなくて、海や山、田舎の夏といった感じかもしれません。こういう暑さは、まとわりつかなくて好きです。

太陽とのつきあいかたの画像