11:46 pm きょうの天気

朝日の写真撮った、また今朝も。今日は昨日と驚くほどちがう。

どことなく湿り気のあるクールな朝。赤いルビー色の果肉のグレープフルーツみたい。この写真の40分後、太陽は雲の上に昇っていった後、天界へと続く階段みたいな、天使が舞い降りてきそうな柱を、作って見せた。

昼間は順調にむかむかと暑くなった。

日に日に暑くなるのがわかる。暑い国にいるのになお、「あついあつい」と口に出る。

夜には音もなく雷がフラッシュしているなと思っていたら、知らないうちに雨になった。久しぶりの激しい雨。

夜に、もう一歩だって外に出る予定のない夜に、家の中で雨音を聞くのって好きだ。

風が強いから、雨が窓をたたく。ここで守られている。ここが我が家なんだなあと確信する瞬間。

ここの天気は、晴れ!大雨!そして水滴のあとをも一気に乾かすほどの快晴!

なんともいさぎよい。そしてたまの曇りがあれば、気持ちがしっとり潤った気がする。ストレートな日差しは、キラキラとまぶしく元気だが、「いまは誰にも会いたくないの」と雲の上に身を隠しているようなたまの曇りもいい。

そういう天候、けっこう好きだよ。そういう人生もけっこう好きだよ。

11:46 pm きょうの天気の画像