11:33 pm

・わたしのKW「WikiMapia」が今日、トップページの総合ランキングで一位だった。(すでに落ちてるけど)ランキングは、別に興味ない…とか言いながらも、絶好調だとそりゃうれしい。それにたぶん、一位まであがったのは、はじめてなんじゃないかな。2位くらいまではあがっても、結構そこまでで失速というパターンだったかなあ。一位っていうのは、かなり追い風が吹かないとならない気がする。(検索で来た関空以外のユーザーのクリック数が左右すると思う)自分が前の晩に偶然知った勢いでKWにしたところ、たくさんの人が「お!」ってクリックしたりブックマークしてくれるのって…当たり前だけど「今(なう)」って感じ。(わたしの長たらしい本文なんて全く関係なくって。きっとKW名みて、たまたまなんだろうけど) 

・そうそう、わたしがWikiMapiaを見つけたのは、マレーシアのタレントのHannah Tanを検索していたのがきっかけ。彼女はマレーシアでもっともセクシーな女性のひとりらしい。何か新しいことを見つけるときって、何がきっかけになるかわかんない具合がおもしろい。※感謝を込めて画像は彼女(もっとボーナス画像を貼り付けようとしたが、色っぽいおねえさんで、わたしの日記とあんまりにもかけ離れているのが寂しくなってやめた)ちなみに彼女はセクシーだけどお勉強もよくできる女性のようで。そういうのってずるーい、ほんまかい?と女は思うんだけど、実に努力の人だったりするんだろうな。世の中の人はそういうギャップに弱いのよ。

・WikiMapiaで自分の実家、祖母の家、通った学校を見たのち、ふっと思いついて、

子どもの頃住んでいた場所を探してみた。人間としてものごころついた頃から小一の終わりに引っ越すまで住んでいたところ。不思議なものだ、俯瞰でしか見えず、まわりの建物も変わっていても、わかる、あの空間の空気が。急に思い出した、そう青い屋根。あれからどれだけの月日が…。本当にあの建物のままだろうか。今度、ふらりと歩いてみようか。

この家の前が、まだアスファルトじゃなかった頃、土の上にゴザを敷いてままごとをしたこと、自転車乗りをしたこと、いや、それ以前に三輪車で「おいもやさんごっこ」も。田んぼに入って遊んだこと、春にはレンゲが咲いたこと、駐輪してあるオートバイに(勝手に)またがってライダーごっこをしたこと、近所のかわいい男の子といい感じやったこと(ほっぺにチューの記憶が)、すぐ近くの線路を通る電車にむかってよく手を振ったこと、父は向こう側のゴルフ練習場に行くときに、線路を無断で渡っていたこと(私も何度かそれにつきあった)…自分でもびっくりするくらい細かく思い出せる。なにもかも変わってしまった。昭和40年代。あの頃、父と母は、今のわたしより若かった。まるで自分がタイムトラベラーで物陰からのぞいているような気持ちになってくる。わたしは、ずいぶん遠くまできてしまったようだ。

それから…

あの人のアパートがあった場所も見てみた。駅からの道を歩いた日からそう遠くない気がするのはなぜ。こんなに記憶が鮮やかなのも…どうかと思う。大昔なのに。

二度と訪ねることはない場所、訪ねたとしても、もうだれもいない…そっと上からのぞいて。

・私の英語の先生(であり、子どものクラスメートのお母さん)が、ホリデーに日本に行ってきた。関空関西空港)について、大阪はUSJ、心斎橋など。京都まで新幹線に(15分だけ)乗って行った。(ベリーナイスエクスペリエンスとのこと)お寺など。そのあとは、箱根富士、(雪をバックに撮った写真が早速パソコンの壁紙になっていた)刺身の舟盛り、神戸牛も食べた。そして東京ディズニーランド

寒かったし、冬の洋服も買って、とっても高くついたけど、また行きたい!とのことだった。

それから!付け加えるように、「ウニも食べたのよ!おいしかったー」と。ほんとにうれしそうだった。一気にしゃべってくれた。よかったね。わたしもうれしい。

わたしなんて、日本の寒さがすでに恐怖ですらあるのに、彼女にとってはあこがれの国、体験してみたい冬、雪なんだなあ。

Wii FITをひさしぶりにする。(というかこれが二度目)ゲームで筋肉痛って…どうなんだろう。

・夕飯前に散歩した。やっぱり日が落ちてからは、過ごしやすいなあ。夜は、気持ちが落ち着く。

・夕飯はひじきをうんざりするほど炊き込みご飯にして食べた。(見た目真っ黒)でも。ひじきが大嫌いな息子も食べたぞ。しめしめ。炊き込みご飯…つかえるー。かんたん(なんてったって放り込むだけ)ミネラル豊富。好き嫌い撲滅。

11:33 pm の画像