5日のメモ

・学校の図書館でピッピを借りた(19日まで)

・一人読書クラブをする

 息子も入会すると言ってるので「一人」じゃないけど、アテになるのか?ならぬのか?

・一人英語クラブをする

 今日、新しいクラス(自分の)がはじまったけど、新しく入った人たち、わたしなんかよりレベル上。まずい。今までよりやりにくくなったぞ。わたしの英語の進歩のしなさぶりがますます露呈。お調子者としてだけ目立っている実情。人とくらべる必要はないんだけど、あきらかに、「彼女よりは私の英語はまだマシ」と思われているには違いない。そんな役回りでいいのか?いいわけない!これはズバリ、がんばりどきでしょう。 つまり、新しい人たちは、わたしにそういう気持ちを奮い立たせてくれたわけで、ありがたく思うことにしよう。

・あと一月半 どこまでできるかやってみよう めずらしくストイックに

思いをのこさないでいいような 工夫をしたい どうやったらいいのかわからないけど

それは努力が必要なことだと思うけど わたしにとっては並々ならぬ

でもやってみるか そだね やってみよう 結果はあとからついてくるかね?

たぶんね