3:52 pm スイートポテトが焦げました

さわやかな風の吹く すこぶる あつく なかなか楽しめた連休でした。

昨日は、子どもと友達とそのお母さんと(といっても、彼女は私のベストフレンド)シスター&フレンドと 遊びに出かけました。こちらで流行って?るデッカイ滑り台を滑りに。すっごい斜面なのです。

いやはや、ほぼ直角なんです。わたし?滑りませんガナ。加速度つきまくりで、きっと滑り落ちたら、壁に激突ですよ、たぶん。

いまだ、チャイーニーズニューイヤー中ですから、食べ物屋さんはほぼクローズドだったのですが、ツーリストがよくくる大きなホウカー(フードコート)は開いてたので、バクテーを食べました。(なんと初めて食べた私だった)思っていたより、漢方?ハーブ?の匂いなんて感じなかった。うまいじゃん~。

帰り、そのメンバーのまま、我が家に。

子どもたちは、男組と女組で分かれて、たまにケンケンしてましたけど

女の子たちはWii Fitして、男の子たちはベーブレードに熱中して、私はたくさん、友達(母)と話しをして、そんな時間を堪能しました。

子どもの友達が一人、そのまま泊まりました。

今日は、昼にその子が帰ってしまったあと、息子に、たまには読書したら、勉強したら、とうながしましたら、自室の本棚から何か持ってきたので、シメシメと思いましたら、Hanjieの本でした。(日本発のパズルらしいですが…)(お絵かきロジックっていうヤツでしょうか)なんだよー、「それ読書か~?」と訊きますと、「エヘ、ちょっと気分転換」…き、きぶんてんかんて!……勉強へのシフト変換が必要なのではないか?…と思った矢先に、同じアパートの子どもからお誘いがきて、こりゃ幸いと外に飛び出していきました。(いずこへ~)

私は、買っておいたサツマイモでスイートポテトを作りました。

ものすっごい焼く前のペースト状、おいしかったのに

パソコンしながら焼き加減を見てるつもりが…

くんくん、焦げ臭い匂いがしてきて、気づいたら焦げてました。

我が家のオーブン、中古をいただいたもので説明書もなく、電気オーブン(日本で使ってた電子オーブンレンジじゃなく、電熱が上下についてる)なので、オーブントースター並にテキトーに使ってはいるものの…やっぱり、よくわかんないなぁ、上火とか下火とか…。ううう。

スイートポテト…焦げていて めちゃくちゃ甘い。(息子、さぞ美味いものが出来てると思って帰ってくるんだろうなあ…みそ田楽みたいなスイートポテト…しゅん)

我が家のキッチンの窓からは、風といっしょに どこかで孵ったらしいハトのヒナが親鳥を呼ぶ声がヒーヒーと

明日からまたいつもの毎日がはじまりますよ。

3:52 pm スイートポテトが焦げましたの画像