金曜日は買い物に

(すでに22日ではないんだけど、ここしばらく毎日日記を書くのを続けていたので、メモ的にいまさら書く)

ハマチの学校がたまたま半ドン(懐)だったので、迎えに行ったまま、遠くのモールまでショッピングに出かけてみる。彼のサンダルが壊れてしまっていたのだが、近場で気に入ったのを見つけられなかったため。

この日でかけた遠くのモールより近くのスーパーに前回2hかけて行った(迷子になった…)私だが、今日は同乗者(ハマチ)がいるのが功を奏しているのか?たまに車線変更のタイミングが遅れて「すわ(@_@)!(違う方向へ行きそうに)」(後ろの車にクラクションを鳴らされる)ということがあったが、とりあえずなんとか目的地へ。平日の昼間だから道が混むことなんて頭にいれていなかったのだけど、なんと!マレーシアのローカルの学校は、午前午後の二部制(小学校もだ)なのだ。昼イチだったので、学校から帰る生徒出向く生徒のスクールバスで道がごった返していた。ものすごい渋滞だったわりに、モールまでの所要時間は30分足らず。。。(この場所より近い場所に到着するのに2hって、どれだけ方向音痴なのだらう)運転しながら思ったのだが、わたしは曲がり角という曲がり角、一人きりで運転していると、つい曲がりたくなくなるようだ…。面倒くさがりで人一倍臆病者だというのに…。なぜなのだ?いや、曲がりたくなるというのと好奇心旺盛の冒険好きみたいに聞こえるが、断じて違う。「ここで曲がるべきなのではないか?」という「???」や不安でいっぱいで、気づいたときには曲がっているのが正しい。(ひとつ曲がり角ひとつ間違えて迷い道くねくねー)

と…またどうでもいいことを書きました。(とここからなぜだか「ですます調」になります…)

いやー、ショッピング好きです。元々買い物大好きの私ですが、最近は先立つものもないゆえ、日本のような買い物天国にいないため(かつ、ネットショッピングからも足を洗わざるを得ない状況におかれているため)ニヒルに、フフッ物質よりも大事なものがあるでよ~!と(どこがニヒルなんだだか)あぁこんなわたしも物欲ってやつがなくなってきたなあーとしみじみ思っていたところでしたが…

セールやってると、ついつい「なにかいいものないか子猫ちゃん…」とくまなく見てしまいますし、時間が許す限り、いくらでも歩くことができます。(ヒールにもかかわらず)きっと半笑いかもしれません…。軽くドーパミン出てる気がしますもん。(って全然物欲なくなってない)

ハマチはお買い物なんて早く用事済ませて帰ろうぜ、と常に思ってるので、せっかく遠出(といっても25分ですが汗)してきたのに相棒としてはいささか不適格ですが、一応、彼の(ための)サンダルを買うという目的があって、それが達成されるまでは、とりあえず文句は言わずにくっついてきます。来月マレーシアでF1があるのでそのキャンペーンをやってて、タダのレーシングゲーム(ちゃんとF1カー仕様になってるやつ)をやらせたりしつつ。(ギャラリーがいてて、こっぱずかしいのだけど)スタバで抹茶フラペチーノを飲ませたり、高くつきます。ボーダーズのスタバは好きです。(2月22日2時22分マレーシア時間、スタバにいました)私は、サングラスを手に入れました。(ちなみにハマチのサンダルは、50%オフでゲット。なんとサイズ11USサイズです。なにがなんだか訳がわかりませんが、それでいいらしいので、よかったです)

それとまたかばんがほしくなりました。わたしって、ほとほとかばんがほしくなる女です。もう私なんて、なーんにも要らないって思う日々が続いていて、私もようやく悟り(おおげさ)をひらけそう、って思ってたのに。(っていっても、高いかばんじゃないんですけどね)手はふたつしかないのに、おでかけだってしないのに、いくらもいらないのに。ここから深層心理が読み取れたりして?   そんな自分の性癖(注意;性的な癖、ではないですよぉ)にふっと気づいたりして。

買い物の後、車で家路にいそぐとき…あぁ、わたし、ここに住んでるんだなあ、今はここがわたしんちなんだなあ、って思うのですよ。ちょっとしみじみ、とね。

そんな金曜日だったのです。

※画像は本文とまったく関係ない今は譲ってしまって手元にないハマチの愛車(のステッカー)

金曜日は買い物にの画像