9:25 pm

三月…一週目に自分の誕生日があるので、そのあたりはうきうきしてすごす。けど、それも別になんてことなく過ぎてしまうさ、当たり前だけど。「あーあ、また一つ…今年も過ぎたか…」と急に投げやりな気持ちにすらなる。どこかこう落ち着かない、ザワザワとした気持ちにもなったりする。春のせいか?四季のない場所にいてもか?

----

先週末に、奮起して取り組むべき案件がばたばたと私の頭と心を占領しはじめたこともあって、余計、ザワザワと。こんなにわたしって気が小さかったっけ、と思うのだが、しっかりと小さいらしい。ストレスのせいなのだと思うけど、軽い吐き気が(あるような気が)したり、頭痛がしたり、体全体がだるくて腰が立たないほどぐったりしたり。いつもは正確な生理が、一週間くらいずれたり。ナーバスなときって、だいたいこんな感じだ。どうしてこんなにプレッシャーに弱いんだろう。緊張してるせいか、いつも多食なわたしなのに、余計なものを食べる気にもならない。(それが普通だよ)子供がいるから作るけど、食事のことを考えるのがおっくうだ。鉄分不足だと思う。健康のことが不安になる。