無題

昨晩、音楽のおかげでとてもシアワセに浮かれ気分な私だった、が

今日は‥。

ハマチの態度がよろしくないので、キレた。

約束の時間を守らない。人を待たせてもなんとも思わない。やってもらって当たり前だと思っている。

毎日同じ事言われてもいっこうに危機感なし。

イイ加減。口先だけ。そのときだけ調子イイ。自分が聞きたくない話題を終わらせるのが得意。

言い訳はかなり上手。自分に都合のよいように言い換えるのがうまい。

うぬぬぬぬ怒。

母をなめるなんて百年早いっっっっっ!

母は、アンタが約束を守らなかったことなんかじゃなくて、もっとがっかりして失望したことが一つあるけど、なんだかわかるか?

「わからない‥オークションで落札できなかったとか‥」

な、なにおぅ??ちがーう!オークションなんてしてないしー!

アンタがとってる態度で、相手はどういう気持ちになるか、アンタが想像しようともしないことだよーーーっ。想像力のカケラもない、自己中心的な男に育ちつつあるってこにガッカリだぁぁぁあー。

(‥オークションの話が出てくる辺りで、すでに、拍子抜けなんだが実際)

---

今夜は彼が楽しみにしていた上級生のコンサートに連れて行かなかった。

何度も何度もずっと「行こう」の一点張りで粘ってたけど、

私の心は完全にストップしていた。

実は私も楽しみにしていたし複雑だったのだけど。

おそらくハマチの敬愛する最上級生のいるコンサートは卒業(六月)までで今夜が最後だったろう。

だから見に行きたかったのだろう、それはわたしもそうだ。さぞやすばらしい演奏だったろうな。

でも、行きたいところに行きたい、見たいものを見たい、タイミングを逃したくない、ならばこそ

日頃大切にしないといけないことがあるんだよ。自分の欲求だけ考えてちゃだめなんだよ。

今あるものすべて当たり前と思っちゃいけないんだよ。思い通りいくのが当たり前と思っちゃいけないよ。

どうして今夜見に行けなかったか、人のせいにしないで、よく考えてごらん。

むづかしい。人の心を見守ってくって。

私の心もグダグダしてるから。

いつも優しく笑ってばかりもいられればいいのだけど、そうとばかりもいかなくて、

でも、ちゃんと対峙する頃が来たなあ。そんな気がしている。