0:32 am 気分がいいので

夜 ハマチのガッコ行ってました。

コンサートだったものですから。

ハマチのガッコね、楽器やる人やらぬ人おかまいなしで、ブラバンとかじゃなくっても

みんなめいめい楽器担当して、おりおりにコンサートやるんです。部活とかじゃなくて、必須なんですね。サクソフォンクラリネット、フルート、トランペット、ホルン‥

すてきなんですよ。

私、音楽が好きですし、もち生演奏も大好きですからね、わくわくしますです。

ハマチはパーカッションです。シンバルとかバスドラム、スネアとか、ま、いわゆる鳴り物全般ですね。

イイ~!楽器ってイイですね。

私が小学生だったとき、部活でブラバンはありました。けど、やりたい人が多すぎてオーディションで振り落とされました。(リコーダーを吹かされた)なので、わたしにとっては、やってみたくてもやってみる前にお断りされた悲しい事実がありました。それに、ブラバンは、運動会が日頃の練習の集大成で華々しいお披露目をするのですが、夏休みも毎日、早朝練習とかしてはった記憶があります。だから、けっこうスポ根でないと身につかないのだと‥スポ根でない私には縁遠くなり、もうブラバンに入りたいなんて思ったことも忘れていました。

やりたい人もやりたくない人もみんな必須って、教えるほうも教わる方も大変やろなーと思ってましたが

ここが日本でないせいなのか、ちっともスポ根なカンジはありません。淡々と日々練習はしているようですが。参加することに意義があって、完成度は求めてないのかな、と思ってましたが、どっこい、聴くに値します。もちろん、学年があがるに連れて、難易度も上がるし、ステキ度も上がっていくのですけど。

うまれたとこが違って、育った環境が違って

母国語が違って、

だけど、今たまたま同じ場所にいて 一つの曲を奏でる。みんなド素人ですよ。ま、まだ11とか12ですからね。

うっとりしすぎですかね。

うっとりしてもいいですよね。

みんなかっこよく見えるんですよ。あぁいいなあ、キラキラしとるなあ。

というわけで浮かれていますです、夜中というのに。

こういうウキウキと出会えるから また笑っていけるんですね。

あ、ところが、わたしなんか浮かれポンチですけど

親御さんでも興味ない人も多いらしくて、子どもを学校に送ってくるだけで、終わってから迎えに来る人も結構多いです。他の家族もいるし、平日の夜は忙しいんだと思うけど、

もったいないなあー。瞬間瞬間めっちゃイイのになあ。

0:32 am 気分がいいのでの画像