1:12 pm 雨やどり

昼間

この時間は英語のクラスに行ってる時間、‥がミスした。(というか、つまりサボった)今期(半年)ではじめてだ。今月でこのタームが終わるというのに、ここまで来てファイナリー。

今朝、ヨガに行って脱力しきったことと、友達に大丈夫?顔色よくないね、といわれたこと、

出かけるべき時間に急な雨がザーッと(そろそろ雨期)が来たこと‥

といろいろあるけど。

まあ、とにかく。理由は、今日のクラスに行くテンションが落ちてることだなあ。

今日は、クラスで「世の中でベストだと思う仕事、ワーストだと思う仕事」について話しがされてるはず。

手軽な話題なんだけど‥ふと、なんだかめんどうくさくなっちゃって。そう、めんどうくさく。‥どうでもいいじゃんー。(と思う気持ちのふがいなさって、おそろしくなる)

(きっと、今、私自身が迷っているから、なんだと思うけど)仕事なあ。

今日はひとりで静かな家の中にいたい気分だ。

昨日の晩、‥また落ち込んだ。アゲインアゲイン。

メールの中に「困ったものです。」というフレーズ。他でもないわたしに向けられた言葉。

なぜ、わたしが困った人扱いされなくちゃならないのさ、という動揺。

反駁したい。やりこめたい。訂正させたい。なんて失礼なんだと反応したい。

もうがまんなんてするのやめたっと決めたのだけど、がまんしないで大声を出せば、結局自分に何倍ものダメージになって返ってくる、それも知ってるから。今のわたしの立場は弱い。攻撃されても跳ね返すだけの勇気がない。気力だけじゃなくて、盾がない。自信がない。だから大声を出したりしない。無駄に気力を消耗することを避けている。負け犬じゃん?でもそれが現状。

そうそう、でも最近わかったこと。

うまくいかない何かを変えるには、今まで試したことのないことをすること、苦手なことをすること、自分と違うタイプの人とつきあうこと、いつもの自分ならしないような考え方や方法に180度変えてみること‥。

(ただ、容易じゃないけど。)でもきっと、おもしろがってやれば効果はてきめんだと思う。

わたしにたりないもの。

わたしがしてこなかったもの。

わたしがきづいていなかったもの。

さてさて、そろそろ。

はっと気づいたら雨がやみそうだよ。ほら。

---

と、思ったら また雨足がひどくなっていた(^_^;)ざーざーざーざー

南国の雨期ってやつは豪快だ 全部流せー全部流せー全部ー という感じ

流れてみるのもいいではないかー

そして思い残すとこなく降ったあと、一時間後には、あとかたもなく水は消え失せる。

わたしも そんなふうに生きてみたいもんだわさ