2:35 pm 今日のメモ

・朝から雨・あめ・アメ…。

ふーん、とうとう雨季ね、たぶんそう。たしかそう。去年のこの日も、雨だった。

・さっき、電気やさんが、うちの天井に据付のライトが切れたままなのを直しに来た。

もちろん、電球が切れただけなら、私がはしごを上って換えますけどさ、

うちにある6段のはしご(だいたいトップのステップは160cmくらい)でトライしたけどさ、

私はトップにはさすがに怖くて立てないし(五段目まではやってみた)

ずっと前からオーナーに「取り換えてちょ!」と(だって入居したときにはすでに点灯してなかったんだもの)お願いしてたのだけど、一年越で、電気やがやってきた。(今までも、ほかの件で電気やが来たときに、お願いよ~とトライしてもらったことはあるのだけど…とにかく、ライトのカバー(ガラス)自体が固くてはずれないし、お手上げだったのだ)

で、ようやく今日から明るい灯りが灯るのねー、と思っていたんだけど、

電気やさんは、はしごのトップ段にのぼりきり、天井に手を伸ばして格闘してたけど、(こわいな、電気やさんて、バランス感覚があって高所恐怖症じゃない人じゃないとできないな)結局、電気器具ごとミシミシとドライバーで外して、オーナーに無理だから新しいのを買ってくれと電話をかけて帰っていった。

・ひさびさにハマチのことなど…

先日、ハマチを下校時にピックアップしたときに、彼が開口一番、「Rってヒドイんだよー、サイテー。アイツ、もう口きかない」と学年一つ下の子のことを怒っている。新入生の女の子がハマチの電話番号を聞いてきたときに、「おれ、携帯ない。自宅の電話だけなんだ」って言ったところに、居合わせたRが声をたててハマチのことを笑ったのだそうだ。

ふうん、ありがち。と薄情な母は淡々と思うのだけども、

よくは知らないけど、仲良くしてる子たちは、みんな持ってる>携帯電話

だから、放課後に何かあるとき(といっても迎えの時間の変更程度)は、友達の電話を借りて連絡してくる。(どうしようもない用件のとき以外は気安く、借りないでよ、とは言っているけれども)(結構気安い用事でかけてくる)

ここの子たちは、電車やバスで通ってくるのではない(スクールバスの子はいるけど)それにしたってものの10分15分の便のところに住んでいる。

ともかく私は子供に持たせていない。そのかわり、放課後や週末は、わたしの携帯は、半分彼の所有物

みたいなもんだ。

物質文化だなあ。

親のお金で買ってもらった携帯で、とかなんとか、言うつもりもないんだけど、

だって、ほしいものはほしい、だったもの、私が子供の頃だってすでに。

ほしがる子供がいて与える大人がいて。

携帯もってる、DS持ってる、PSP持ってる、XBOX持ってる、ipod持ってる、PC持ってる。ギター持ってる。ドラムセット持ってる。。。。

なんだって持ってる、けど、なんにも持ってない。

そんなかんじ。

・もうひとつハマチの周辺。

新入生のコリアンに「おはよ~」って言ったら、「ハイ、ジャパニーズ!竹島は俺らのもんだ」ってご挨拶されたそうで。

なんだそれ。「おはよー」には「おはよー」だと思うんだけどね。