9:08 am ブー

先週末の、久しぶりの、何度やっても慣れない集まりが、そんなにこたえたのか、

時を同じくして、南国にも晩秋はあるのかと思うほどの寒い日が続き(もちろん、ここには秋はないのだけど)

普段、半袖裸足で石の床をペタペタ歩き回ってるので

急にはおるものがほしいと思っても長袖が見あたらず、

古いヤッケしか見あたらず、山登りみたいなカッコで顔色悪くすごした一週間だ。

ちょっといつもの調子と違うかもと思ったとたんに腰が痛く重くなってくる、最近は。

風邪ひきの前兆なのか、それとも単にPMSなのかな。

とにかく寒いのが、こんなに応えるとは。すっかり南国仕様になってしまったみたい。

寒いのと、しんどいのと、弱気なのとで、英語のクラスにも出る気を失っていた。

やる気が出ないときは、ムリヤリ出席してもしゃあないしーと思うヘタレ助長な私です。

が、いちばん仲の良い友人は、休むと何度でも電話してくる。

彼女は「声だけ聞いてると、元気そうなんだけど」とか「ちょっと気分がよくなったら、出てきたほうがいいよ」「次は絶対ミスしたらダメだよ」…と

かなりガンガン来るので……ずる休みも、はばかられる訳で。

ま、ありがたいことです。

昨日、郵便局に行ったら

入り口の外にブーがいました。

モンスターズインクのブーです。

いや、ブーそっくりのマレー人の子供。

3歳くらいの女の子で、ほんとにブーそっくりで、あんなふうに髪を赤いゴムでしばっていました。

ほんとに可愛かった。

アニメのブーを見ても、別になんとも思わなかったけど(キャラは愛くるしいけど)

この子はほんとに可愛かった。

ブーと正反対におそろしくシャイだったけど。

わたしを見つけると、あっというまにお母さんとお父さんの足の下に隠れてしまいました。

けど、そこからつぶらな瞳で私を見ているの。

そんな態度にこちらも放っておけなくて

おどかさないように、おどけて見せる私。。。

そういえば、週末、小さい人のいる友達のところに遊びに行き、

4歳と久しぶりにおしゃべりしました。

彼女は、まだ、自分が男か女か、はっきりわかっていないんです。いや、違うな「○○は男だよ」って言われたら、「おとこだったっけ…まーそういうんなら男なんだ」って思うくらいのとこを漂っていて。

彼女くらいの意識のところを私も一緒に、行ったり来たりしていたいなーなんて、ぼんやり思うのでした。なんだか不思議な感覚なのですが。なんだかとても落ち着くのです。

七歳までは夢の中といいますか。

すべすべしてぽよぽよして。それでいてたまに見せるシャープな反応や包容力がものすごく頼もしい。

なんだか懐かしい。ハマチもそんな頃あったなあ。

なんだか居心地のいいところで揺れていたい、そんな一週間だったなあ。さあ、金曜日。

9:08 am ブーの画像