0:11 am アティテュード

先週の土曜日は、朝から冷たい雨だった。雨宿りする場所のない外の野っぱらにいて急に大粒の雨が降ってきて逃げまどったので、ひときわ心に残り、人に会う度に「このところ、さむいよねー」と言い続けた一週間だった、が。

昨日の土曜日は朝からほかほかとすこぶるよい天気。

海沿いの空き地の芝は、夜のうちに降った雨のせいで、歩くとずぶずぶと私の体重が沈み込むほど、でもそんなことは帳消しにできるくらい、晴れ!快晴。

人の気持ちって、(とくに私って)天気に左右されているものなのだ。ザ・お天気やさん

だから私は青空のさめるような場所を選んで住まないといけないかもしれない。

コリアンの友人と、コリアンと日本人の(見た目の)違いはなんだろうって話になった。

実は私はマレーシアでローカルに「コリアン?」って訊かれることが結構多いので、自分のどこがコリアンなんだろうか?と不思議だったのだ。コリアンにも「あなたを初めて見たときコリアンだと思った」とたいてい言われる。

私が思うに、コリアンと日本人は顔はほんとによく似ている。

身につけている物に多少違いはあるけれど。自分が日本人なもんで、日本のが当然洗練されてるーと思っている部分は欲目というか、少なからずある(あったが)が、冷静に欲目をとっぱらって、自分より少し下の30代半ばくらいの世代だと、ほぼセンスは変わらない。日本人にも趣味がいいなあって思う人とそうでもないなあって言う人がいるように、コリアンも同じ。でもおしゃれがんばってますねって人は日本人より多い。コリアンの方が、目立つ格好にも抵抗がない人が多いと思う。(日本のお母さん世代は、趣味はよくても目立つ格好はかっこ悪いと思う人が多いと思う)

私は、きれいな色が着たいし、派手な柄も好きだし。目立つこともきにしないタイプ。(人から見てかっこわるくても自分がいいと思うなら平気)

なんでだろうなー?まるごと日本人!と思われるのもつまらない、なぜって日本人から見ても、日本人てみんな一緒に見えるもの。セカンドホーム世代のリタイヤカップルもそうだし、赤ちゃん連れの若いファミリー世代なんかは、どこの奥さんもスタイルよくて可愛いし、日本のCMに出てくるみたいにセンスよくておしゃれ。でも、みんな同じ?っていうくらい似てる。

では、日本人に見えにくいっていうのもどうなのよ、と(どうでもいいことだが)思ったりして。

日本人とコリアンをどうやって見分けるの?という私に、友人は、アティテュード(態度)だ、って言うのだ。ふむ。で、つまりどういうの?って訊いたら、

日本人はmodesty(控えめ)でおとなしい、もっとうるさいのがコリアンで、さらにうるさいのがチャイニーズだと。

なるほど。それならわかるかも。海外生活ベテランの日本人については違うのかもしれないけど、とくに海外初心者組に関して言えば、日本人の奥さん、お母さん世代は慎み深いと思う。もっとも英語が堪能な方は違うかな。いや、英語ができれば、日本にいるのと変わらずにガンガン行けるのかもしれないけども。コリアン女性にもいろんなタイプの人がいるだろうけど(私が知ってる人たちは数少ない人たちだし)言葉が通じなくても、結構ガンガン!という人が…多い気がする。

わたしは、ガンガン!タイプではないけれど、一応、外国なので、気は知らず知らずのうちに張ってるだろうけどな。

アティテュード、か。

そういえば、夏に受けた英検の二次試験(面接)。もー馬鹿みたいに緊張して、頭が真っ白になって「アホになります」(いやその前にアホですけども)状態やった訳で、もう絶対落ちた!と思っていた。結果が来たら質疑応答は惨憺たる結果だったのだが、アティテュードだけはほぼ満点だった。20年ぶりの英検だったので二次試験の項目に「アティテュード」ってのがあることすら「何だ、それ?」と思ったのだが、合格点に達したのはただアティテュードのおかげだったらしい。(質疑応答に入る前までは、たしかに態度デカかった…)(そのあとはしどろもどろだった…)

ロンドンでお仕事して20年の友達にそんな話しをしたら「…あ、でもアティテュードって大事やで」とあっさり言うので、へーそういうもんなのか、と。

なんだかわかったようなわかんないような、ですが、

”アティテュード”大事らしいです。ハイ。全体的に弱気な毎日ではありますが、せめて胸をはりましょうか。

まとまりのない話でした…おやすみなさい。

明日は朝寝坊だ~。