10:41 am ぶたのまるやき

さっき 車を運転してたら、

前方に横道から合流してきたバイクの荷台に。

まさかバイクに乗ってると思えないものがのってた。

「美術」で使う画板みたいな板が荷台に渡してあって

こんがり色の”ぶたのまるやき”が寝そべってた チーン

真ん中は紙でおおってあったけど あれは あきらかに”ぶたのまるやき”

”ぶた”の乗ったバイクは右折するらしく、追い越してくときしっかり見たら

しっぽはクルン、お顔はブーという感じで

こんがり気分で 横たわっておった

ブー

---

ぶたのまるやき料理

食べたことはないけれど

味は想像に難くなく、そんなあられもない姿を見ても「残酷」とはもはや思わず「おいしそう」と思う

それは私 

---

もっとも、モスリムの人にとっては

たいへん迷惑な光景なのだろうなあ。彼らにとって豚は顔をしかめるほど不浄なものだから。

なんとも不思議な国だこと。

---

どうでもいいけど「ぶーたーのまーるーやーきー」といって校庭の鉄棒にぶらさがってたコブタ(当時)だった私が

なつかしい。