4:21 pm ひさしぶりに日記でも書いてみよっか

ずっと雨 

だいぶ霧雨になったようだけど、 寒い

それでもうす白い空がほのかに明るくなった気がする もう夕暮れに突入する時間だけれど

日本に戻ってきています

日本のどこかで ひっそりと こっそりと また生活が はじまりました

どの航路を通ってきたのかも知りませんが、船便で送った家財道具がやっと到着しました

南シナ海、かな、やっぱり

いっときは、海賊に持ってかれちゃったか と脳裏をよぎりました

(もっとも海賊がありがたがるものはなにもない)

帰国したはじめのうちは 目に映るもの あまりにも違いすぎて

自分の目の”レンズ”かけまちがっているのでは…なんて

そんなふうに何度も何度も思いました 自分の目に映るものが信じられないというか

ほんの少し前まで 目の前には 青い空と緑のヤシの木そして太陽の光風水の音鳥の声

当たり前にそこにあったものが何もない

かなりなホームシック状態でしたが

次第にあきらめモード  ここは日本なんだなあ 地球はやっぱり広いんだなあ…遠い

ほんのちょっと前まで続いていた生活なのに

すっかり昔っていう”メモリー”に格納されてしまったようで

自分の身の上の出来事じゃなかったみたいな 他人事みたいな

そんな

振り返るのも さみしいような せつないような

勇気りんりんだった?自分がどっかへ行ってしまったみたいな

消えてなくなってしまったみたいな 大切に拾った貝殻をいれた袋に穴があいてたみたいな

こんなふうに なにもかも わすれてしまうのかな みたいな

しばらくそんなふうにふぬけた感じだったかもしれません

でも

ようやくむこうでみのまわりにあった私物が手元に届いて

むこうでわたしと暮らしてきたものの数々

さまざまな記憶記録思いいろいろ 

つなぎあわせられる そんな気がして

とにかくあわただしくてただただ手探りだった日々も 

ようやく最終段階に突入したのかな

なにがあるかな なにをしようかな どうしようかな こうしたらいいかな

そんなふうに思えてきたのひさしぶり

少しずつだけどそんなふうに思えるのって うれしいことですね そんなふうに思っています

4:21 pm ひさしぶりに日記でも書いてみよっかの画像

4:21 pm ひさしぶりに日記でも書いてみよっかの画像

4:21 pm ひさしぶりに日記でも書いてみよっかの画像