土曜日

午前中からハマチとミナミ。

ハマチのみヘアカット。(わたしは先週あった参観日のために、すでに近場でカット済み)帰国後、はじめて行った前回も、たいがい安くしてくれはったので悪いなあと思ったのだが、今日はさらに安かったのでさすがに恐縮。きちんと取ってくださいよ、と言ったけど、赤ちゃんの時から、帰省の際には連れていったものだったから…大きくなったハマチをたのもしく思ってくださるのだろう、とまた今回も好意ありがたく、甘えさせてもらう。

私は、マーガレットハウエルの家の本を眺めたり、おしゃべりしながら待つ。

そのあと、ハマチの行きたいところリクエストに応える。

ブックオフ。の前に、ひとつだけ、わたしが必ず立ち寄る45rpmへ(今は、45Rというのですね…)。

あー、やっぱスキー。

お約束のようにハンカチだけ購入。でも、アロハなターコイズのワンピースがかわいかったよ。ブロックチェックの日傘とマドラスチェックの浴衣とアロハな扇子。男の子のポロシャツもなんて肌触りよさそうなの。昔、連れにメンズのシャツを買ったけど、息子に着せたい時代がやってくるとはなぁ。まずはハマチに新しい体操着入れとして採用してやりたい肩掛けインディゴバッグがあったけど体操着入れに一万なんて出せないよ。つくれそう?まさか!絶対作れない。シンプルだけど、一朝一夕には出せないクタッと感、それがここの味わいなんだよなぁ。

ロッテリア絶品チーズバーガーが好きなのだそうだ。ハマチ。私はタンドリーチキンのバーガーにした。あ、タンドリーのにおい。マレーシアのタンドリを思い出してた。(マレーシアの民族の三分の一はインド移民なので町のあちらこちらでインド料理がやすーく食べられる)食べていると、ハマチが突然、「なんでタンドリーチキンっていうか知ってる?」「…?」「タンドリー釜で焼くからタンドリチキンっていうんだよ」…子供ってのは、ときどきいろんなことを教えてくれるものである…。「今度はこれと絶品チーズバーガーを両方オーダーする」といたく気に入ったようだ。

このあと、輸入の食料品やで、いろいろ買う。タイのソムタムのドレッシングなど。あー猛烈にソムタム食べたいよー。思えば、アジアンフードな季節じゃないかー日本も!

美容室の後、必ず買うと前回急に決めたショップでクロワッサン、ブリオシュ、カヌレを買う。じーちゃんにここのクロワッサン食べさせたいんだけど、今日はもういかないから残念だ。次回はここの後にいこう。

で、ブックオフ。というか、いったい何年ぶり?心斎橋筋

なんか、若者だったときを思い出した。このあたり、というと丸善とか?もうすっかり土地勘鈍くなりまくり(というか、いつもだれかに付いて行くだけだから)(丸善 大阪心斎橋店 路面店1871~2005年 ここにはじめて行ったのは高校の頃。うれしい衝撃だった)

ミナミからキタへ歩いた頃を思ったよ。

ハマチはマンガ。私は、彼を待つ間、立読みのつもりが、

シニカルヒステリーアワーと少年アシベを買った。100円だったから、つい。どちらもかつて、うちにあった。かつてオリジナル版を東のブックオフに売り、十年後に文庫版を西のブックオフで買い戻す。

同じ棚にあったので、中学の頃、同級生のミコちゃんのお兄ちゃんの所蔵本をクラスで回し読みしてドキドキした本宮ひろ志俺の空吉田まゆみ弓月光岩館真理子など立ち読み。さすがに買わなかったけど。

疲れてドトール。抹茶二杯飲み。byハマチ

私は、アイスコーヒーを飲みながら、実家から持ち帰った大昔の大事な手紙がしまってある箱(ディズニーランドのシンデレラの箱)を開けてみる。浦島太郎の玉手箱。いやーびっくり。いろんなひとの記憶を一気にさかのぼる。もう居場所はおろか、なまえだってわからなかったり、でも、すっかり忘れてたくせに、手に取るだけで、鮮明に思い出す、人間て、すごいんじゃないの。まったく。

地下鉄で移動。ヨドバシカメラ。ハマチは五階。私はまず、一階からまったりと。ヨドバシで健康グッズを見る謎。家電(せんぷうきなど)ipodまわり、など。五階に行くも、携帯の電波さいあくでハマチの行方不明。トイガンを見ると言ってたから店員に尋ねるも、エアガンは取り扱い止めたとの返事。あ、そうなの、ハマチの居場所はわからないままだが、エアガンがヨドバシにないのはよかったよ。

五階をさすらう。シルバニアファミリーのコーナー、思わず、写真撮って、マレーシアのレオナ(マレーシアで住んでた部屋のオーナー:シルバニアコレクター)に教えてあげたくなる。狂喜するだろうなー。

ハマチ、ゲームソフトの売り場に見付かる。

それから時しばらくしてようやく

ヨドバシを出る。昨日からの荷物に加え、輸入食料品店で、ブックオフで購入したもの、荷物重すぎ。実家で持たされた鮭瓶もだし。

帰り道、なぜか昔懐かしい阪神カレーショップ(今、ミンガスカレーショップというらしい)にてお腹がすいたので入る。名前は変ったけど

なんと、味は変わってないじゃないか。せつないうれしさだなぁ。

図書館で借りた「ブッダ」(手塚治虫)を読みつつ、電車にゆられて帰途につく。(聖☆おにいさんの影響)

と相変わらず、わたしの過去と現在を行き来するよな、旅はつづく。

とそんな、長ったらしい記録。

※画像は 45で買ったバンダナ/わたしの玉手箱/45でカワイーと思ったワンピース35700円だって

土曜日の画像

土曜日の画像

土曜日の画像