7:21 pm もう好きにいきることにした

最近、逡巡することが多くて

…いや、最近じゃなくてたぶんずーっとためらってばっかの私だけど

子供のこととか、やっぱヤツも年頃っつか、ティーンエイジャーっつか、

この一年の環境の変化っつか…私自身もストレスMAX口うるささMAXっつか。…つかつか。

なんかハッピーな気持ちになかなか持っていけないっていうか。

あれやこれやの思いは、ほとんどはけ口がなく行き止まりで

今日いい方向に向けたと思っても、翌日には、元に戻るか、もっとわるい方へ行っちゃったり。

そんなそんなただ疲弊する日々。

「自分を好きになるしかないんだよ」と言ってくれる人がいて

そのフレーズ、よく耳にはさんでいたことだけど、「私は別に自分のこと嫌いじゃないしさ…どっちかーってーと自分肯定派だし」って聞き流してた。自分には関係ないと。

でも今回は耳にピタっと吸いついた。いままでの解釈とちがって。

「どんな自分が好きなの?」「どんな自分なら自分で認められるの?」「どんな自分でいたいの?」「自分で自分をどんな人だと思ってんの?」「どんなことしてるとハッピーな塩梅なの?」「どんな自分がいちばん居心地いいの?」ねえ、ほんとうの自分ってなんなの?

 

解釈がぐるぐる変化しながら、ぼんやり思った。

きりきりまいしてないかい?疲れてるなあ>わたし

はうっ。(溜)

だから好きにいきることにした。別にいいじゃんしじゅうすぎだって。むすこが、おやが、しごとが、もとのおっとが、うちのなかが、ねんまつが、くりすますが、ねんがじょうが…が、が、が。

考えてもどうにもならんべ。それよりか、自分がハッピーになることをいちばんに思っても。いいでしょうー。そだね。

だれかにみとめてもらわないと、とか責任をはたさないと、とか、目に見えないだれかに許可をもらわないといけないみたいな、かたっくるしいことばっかり考えてて

そりゃ首もまわらなくなるよ。そんなにデキがよくないんだからさ、もともと。

自分に甘アマになっちゃってもいいかなー。じゅうぶん甘い?ま、いいじゃん、甘えさせておくれよ。しんどいから。つかれたから。

でも脳内ハッピーでいさせておくれよ。

ま、そんな感じで。