11:37 pm よいこのおともだち

ってキャプションがついてね

私のKWがひっさびさにね、トップページにあってね、びっくりした夕方帰り道。

あーくりすます一週間前だもんねー

よいこにも、そうでないこにも ふわふわの夢を!

わたしのあの子も、この家に持ってきた。まだ箱に入れたまんま。大事にしてるよーなしてないよーな。

ちょっくら明日は出してみようか。

去年のクリスマスは、南の国でプールサイドでクリスマスだったけど、

今年はなんと遠いところにいることか。

この国のクリスマスは、なんかむなしい。はりぼてのクリスマスツリー。イベント。ふくびき大会。

いじわるじゃなく。   違うだろ。

なんか去年はいろんなこと学んだ気がするのに、

すっかり忘れてた気がする。ただそれだけ思いだした。忘れてた、ということを。

xxx

話し変わるけど、

こう、なんか書きたいことって、「頭がカラッポ」のときにしか浮かばないということに今頃きづいた。

あとで机に向かってるときに、メモにでも書きとめよう、なんて思ってても、

そのときは頭が空っぽじゃないから、うんともすんとも浮かんでこない。頭の中に他の用件があるときには、なんにも浮かんでこない。

だから私が何か一心不乱に書きとめられるときは頭が空っぽのときで。

ぼんやりしてる、そのわりにきれいに落ち葉が掃き清められてくような、清々とした通り道を作ってるとき。そんな感じ。

どうやらあたまが空っぽの時間が、ないと相当ダメらしい。やっと、わかった。

xxx

昨日出かけた息子からメール。

「いまお店にハートフルデイポイント5倍って書いてあった」

…だから何?

と思った私だけど。

息子いわく「ハートフル」means "hurtful"なんだそうな…。

母には全然違和感なかったが。。。。

xxx

仕事から帰ってきたら、息子がマレーシア在の友人とスカイプしていたが

「今、パン食べてるよー。味はメロン味…」と話してた。

んー、違うだろう。メロンパンは、形がメロンなんだと思うのだが…。(ん、メロン味なのか?)

日本には楽しくて美味しい食べ物がたくさんあるよ。彼の友達が来たら驚くだろうな。

とそんな日々。。