1:23 pm すてきなお天気

さわやか…

これぞ日本の五月のあるべき姿ですねー(深呼吸…)

おもえば昨年の五月連休の頃は、いまだ求職中だったので

まいにちが連休中だったわけで、とくに感慨もなく、(日本のGWって長いんやなーなんて思ってました)

焦りをおぼえつつ、いつまでこのまいにちがお休み状態がつづくのやら…

と心底困ったふうでありながら、

実はないしん、このままずっとこんな日々が続くことができたらええのになー…

だいたい仕事なんてみつかるんかいなー…

とどっか人ごとのような、現実逃避気分で、それでも毎日、日は昇り日は落ちて

きらくな気分だったこともおもいだします。

で…働くようになってのGWですが

実際、連休がとれるなんて思ってなくて、なあんにも予定していなかったのですが、

間際に知らされたシフト表では、ぽっかり連休がとれていまして

現在の仕事は、基本、連休がないのです。週休二日制ではないのです…。(有休を使えばべつですけど)

社会人になった20年前にニ年弱つとめた最初の会社は製造業で完全週休二日ではなかったのですが、(会社暦で閑散期は週休二日だったりする)

それ以降に勤めた会社は完全週休二日制で、家族の勤めもそうだったし、

ここ数年は、異国でのんきに暮らしていたし、

連休(土日ですら)のない生活は息詰まるものだとしりました。(祝日も出勤する必要があったり)

なわけで(説明が長い)こんなにいいお天気の連休も、どっこも出かけず、おうちにいます。

超夜更かしして、朝寝坊して、ずっと食べたくて買ってあった、生クリームたっぷり泡立ててバナナクレープ作って朝から食べて(生クリーム激情らぶ byピララさん)、

ありったけの布団やらクッションやら干して(連日干してるの、近所でうちくらいです)いいかげんめんどいけど、天気がいいと干さないともったいなくて

フトンカバーやらシーツやら、こないだまで着てたウールのセーターやら手洗いして干して、冬のスリッパあらって干して、

ペアのみつからない靴下さがしたり(ヲイヲイ)まだまだいろんなことしな、時間がたりません…。

シンデレラよろしく、お仕事がたくさんまっています。(わたくしにはお城の舞踏会の予定はないけど…)

普段から規則正しいリズムで生活している隣近所さんたちは

みんなどっかへ出かけてしまった様子。お子ちゃんたちの声もしない。

家族ですごす休日…

とおい日の自分に思いをはせる…なんだかとおくへ来てしまったわあ…なんてね

ま、そんなことも思ったり思わなかったり。(どっちやねん)

あぁええお天気。

こいのぼり一家は泳がずうなだれています。

山の緑は濃く濃く。

うぐいすが鳴いてます。ほーほけきょ。

ほかの鳥もピチピチ言うとります。のどか。(田舎)

とおくでバイクの音がします。ブロロロロ。

踏切が鳴りはじめた。カンカンカン。

電車がとおる音がします。ガタタタンーゴー(ははは、生活感が…)

近所の犬がうぉーぅ~とうなっています。

ハトがふぅふぅほぅほぅいうのもきこえます。

風がさわさわ。竹林さわさわ。

いまのくらし、あんがい、気にいってます。まだととのっていないけど。(はやくととのえろー)

実家にもいい加減顔出さなければ、今晩あたり召集令状(でんわ)がかかってくるかと思われます(びくびく)

けど、老いた両親よ、ごめんよ、わたし、おうちに根っこがはえたよ…(なんとせつめいしよう)

といいつつ、昼間っからキーボード打ってたらもったいないんです。

ジムにも行きたい、

あれもしたい、これもしたい、

とおもいつつ、

結局おうちでこっちのものをあっちへやって、あっちのものをこっちへやって?

むぅーーーー

図書館から「返却してください」って電話がかかってきたのを返しに行かなくちゃ。(ダメ人間)

美波さんのKWで見た三室戸寺も行ってみたいけど、

いつのことになるやら。

まああせることはないさねっ。(のんびりしすぎ)

おしごとのかたも、楽しくね。ちょっとウキウキしてもええやん?

お休み中、おひとりのかたも、にぎやかに楽しくの方も、気持ちのおせんたくいたしましょう。

そらがとっても青いですもん。風がここちいいですもん。な!