iTunes storeで青春の思い出購入(照)

実はわたし、今日はじめてiTunes store使いました。。

たしか日本のstoreは昨年の9月頃からの開始でしたっけ。

すでに、マレーシアに引っ越したあとだったから、IPアドレスでひっかかって、海外でのストアの利用はできないと思いこんでた。

去年の引越はテンパってたので、自分のほとんどのCD、すべての家財と一緒に倉庫へいれてしまったのでした。よく聞くのはipodの入ってるし!って思って、潔くそう決行してしまったけど、

やっぱり、聞きた~い曲がipodに入ってないことは、あきらかだった。(私のipodはmini4G)

人に歴史あり。私でも、青春の音楽はあるじゃん。ミュージックへのいざないというかサ。

で、そういう大切なCDを置いてきちゃってたの。ダウンロードできたら聞けるのにぃ…と思ってきたけど

と今日、なぜだか日本のストアをいじってみたら、試聴はできる様子。

ならば?と思い、ダウンロードしてみたら…問題なかった。

1曲150円(だいたい)無駄遣いはしないように、吟味して…

今日DLした記念すべき4曲。。。。

(1曲目)Too Shy(Kajagoogoo)

(2曲目)Hang On Now(Kajagoogoo)

(3曲目)Everything Counts(Depeche Mode)

(4曲目)Close To You(Maxi Priest)

洋楽、イギリスへのあこがれが強烈になってくのは…カジャグーグーがきっかけなんだが!あは!

高2くらいだったか。やっぱりハングオンナウは名曲だー。ちなみにこの夏ブライトンのB&Bの朝食時にラジオからハングオンナウが流れてきたときは、すごくうれしかった。

デペッシュモードは、玄人ごのみで、独特の愁いがあって好きだった。何度も日本にきたので、たしか幾度かライヴも行った。people are peopleが聞きたいと思うのだが、ストアになかった。

マキシは私の青春の一曲ではない。(もちろん大人になってよく聞いたけど)

これは、息子が2才のとき、彼のフェバリットソングで、こればかりヘビロテで流して踊りまくってた>息子。肝心の息子はその曲を覚えてないと言うもんだから、DLしてやった。

♪I just wanna be close to you♪マキシらしく、ホット♪な歌詞なんだけど~踊りまくるせくしーな2歳児~あの頃彼は、「ダンスの先生になる~」って言ってたんだが…あのまま行ってたら、ビリーエリオットだったかもしれないのに。

(マキシはのぞくけど)私は、イギリスものの、どっか陰があるというか、色っぽいのが、好きだったんだな…思うに。

でもストアにはストロベリースイッチブレイドのsince yesterdayとかスクポリのデビュー版とか、

ハワードジョーンズのスタジオものとかはなかった。ハワードについては、ちょっと驚き。

私はハワードも何度かライブに行って大好きでnew songとwhat is love?を聞きたいと探してたら

“for Daisaku Ikeda”という曲があった。なんとまあ。驚いたわ。

iTunes storeで青春の思い出購入(照)の画像