1:18 amヤモリ

さっき、台所に行って、立てかけておいたまな板をどかした瞬間…

ヤモリがまな板の下から、出てきて目があってしまった。。。

ううう、もうこういうことには慣れたはずだけど、やっぱり間近で目が合うのは…イヤ。ヤメテクダサイ。

もちろん、ヤツも吃驚して、すぐに進路を変えて、立ち去ったけど。。

わたしの住む場所はとても多いです、ヤモリさん。

ふつーに家の天井やら壁やら横切っています。目の高さより上、遠くに視界に入るくらいなら

別に構やしないのですが、

床を歩いてたり、ソファの下に隠れたりされると、ヒヤッとします。

心臓に悪いですから。。。

ヤモリとイモリの違いを((わざわざ))調べた

○ヤモリはは虫類(とかげ、へびと同じ)で陸に住み、イモリは両生類(カエルと同じ)で水中、陸に住む。

○ヤモリの目はするどい、イモリは丸い

○ヤモリの色はベージュ、イモリは背が黒褐色腹が赤

○ヤモリの足の指は前も後も5本、イモリは前足が4本指後ろ足が5本

○ヤモリは動くのが早い、イモリは遅い

いやー今まで生きてきた人生で、ヤモリと目が合っちゃうことなんてそうそうなかったですから(てかそんなこと、ここに来てからですから)気に掛けたこともなかったんですが

ヤモリの目はでかいんです、だから目が合っちゃうんです。どっちかというと小動物のキトっとした瞳をしてるんです。それが、人間と目が合ったときに、「やばいっ」って目で物を言うんです。

だからこちらも、あんたらには慣れてるわぃと張り合ってみせてもやっぱり(年甲斐もなく)「きゃ」とうめいてしまいます。

それから、ヤモリは手(足)が結構でかいです。指が…吸盤ですね、壁走りしますからね、当然ですね。

私は確信したことはないですが、ヤモリは鳴くらしいです。カッカッカッカって。そういえば…聞いたことあるような。。。

トカゲみたいなシャープな感じじゃないです。かわいくないこともないですが…

水槽の中にいるんじゃなくて、フリーの同居人ですから…その辺歩いてますから…やっぱりきしょくわるいです。

でも奴らも、わたしとあうととっとと逃げていきますから、あちらさんにとっては

わたしは、やっぱりきしょくわるい、ということになるのでしょう。

ヤモリとの思い出でいちばんイヤだったのは、ゴキブリほいほいにチビさんがかかっていたことです。

なにげに覗いたら、また目がキトッと、手の吸盤がぷりっと、無惨にもくっついてしまっていて気の毒でした。かわいそうなことしましたけど…わたしは絶叫しました。

あと、チビさんはたまに乾ききって死んでいたりします。カラカラ。ううう。始末させないでぇ。

一日二日、チビが家の中をアチコチ歩き回ってんな、と思ってたソイツの亡骸は、なんかちょっと悲しい気持ちにさせます。

英語ではヤモリはgeckoゲッコです。

でも、マレーシアの人はヤツがヤモリなのか、イモリなのか、トカゲなのか…そんなことは気にもとめていないようです。

真夜中にヤモリのことを思って日記を書いてる私って、私って…アホです。

おやすみなさい。

1:18 amヤモリの画像