今週のハイライト 改め 今週のよもやま

ハイライト(見せ場、呼び物の意)というほどのことのないいつもの一週間。 先週土曜から子どもの学校は休み。なのでひとりきりになることのない日々。 日本にいた頃は、長期休みともなれば、部活だのなんだので、小学生とはいえ、ほとんど家にいなかったのだが、こちらはそういうものと無縁である。とはいうものの我が家はひとりしかいないし、 手のかかる年齢ではなくなってはいるものの、 だらだらされるのが…うっとうしい。 だが、母はいつも一人でだらだらしてるので…子は親の鏡なのである。 ただ、母は自分で首をしめても、大人なので、なんとか体力で乗り切る。(体力任せをいばるな!) 小学生は、母がカッカッしても一向に平気なので…余計疲れる。 世の中は、キリストの誕生を祝って清らかな気持ちになっているというのに(ほんとか) こんなことでカッカしてどうするんだ、自分。 ○17日(日)  月一のフリーマーケットにはじめて出かけようと思ったのに結局行かなかった。リビングにクリスマスコーナーを作った ○18日(月)  「ウォレスとグロミット」のウサギ人間になる映画のDVDを見た(英語)面白かったぜぃ。ウォレスとグロミットひさびさ。映画をたくさん観たいのだ。ホリデーだし。 ○19日(火) ショッピングセンターに行った。(子どもの友達母子と)昼はマクドナルド。(飽きた) bordersの本屋で本を2冊買う。本もたくさん読みたいのだ。ホリデーだし。 ○20日(水) 子どもの友達が遊びに来る。DS楽しそうだけど、明らかにゲームやりすぎ。通信でポケモン交換するとこはじめてみた。もともとバーチャルで持ってるアイテムやのに、交換とかも通信て、いったい!この世の中はどうなっていくのか。面白いと思った反面、なんか変やのぉーとも思えた。 ○21日(木) 友達母子と映画「ERAGON」を観に行く。(英語) 日本語でもファンタジー映画は半分くらい理解できない私なのに。でもかえって理解しようと期待せずにダイナミックさだけを楽しむことができたのでよかった。てっとりばやく日本語版ノベルスを読んでみたいと思った。一日一本くらい映画を観たい。 夜、NHK「慶次郎縁側日記」半分ほど見た。(気づくのが遅かった)最終回。このドラマは日本髪の女優がみな素敵に見えた。石橋蓮司もよかった。あ、もちろん高橋英樹もいい。かたせ梨乃もいい。 ○22日(金) 午後から友達のお家に(私も子どもも)行く。彼女んちは、いつもびっくりするほどcleanだ。そのたび心が洗われるのだが…すぐに忘れるのがイケナイ癖。(いかん~)キャロムというボードゲームをした。やってるときは淡々と遊んだのだが、帰ってきてから、実はもっとやりたくなってることに気づいた。ほしいよー。 子どもは、友達(そこんちの子ども)と途中からケンカ?をしたようで、こちらも処遇に困る。ポケモンゲームでケンカすんなっ。change moodしてくれ。 ○23日(土) NHK「清流ワンダフル紀行スペシャル川好き3匹のワン!ダフルライフ~にっぽん清流発見の旅」を午前に見る。カヌー犬と俳優が日本の清流を旅する。こりゃ用事があろうと途中で止められない。ゴールデン三匹かわいい。やっぱりゴールデンはいいなぁと思った。 ---- 今日は、予定というか人との約束がなくてうれしい。(子どもは予定がないのが不満らしいが、私は予定(約束)があるのが苦手だ)だが、案の定、子どもは私が怒るまで何もやらないモード(完璧な悪循環だ)に入ってるのでキレル。(わたし)子どもの自主性ってなんだろう。自主性に任せたいと何もいわないでいると、いつまで立っても何も始まらない。休みに入ってから、一日にやりたいこと(やるべきこと+自由にやりたいこと)とやったことの記録(簡単な日記)をノートを与えて書いてみたら…(と言い方は提案だが、実は強制的)とやってはいるが、それも私が催促して書いている状態だけど。 ただ、わたしもそこにコメント書いてあげるのは楽しいし、なんといっても、一週間何をしたのか思い出せたのは、今そのノートを見ているから。(それだけでも良きこととしよう) ---- 夕方、買い物へ。子どもに小言ばかり言ってしまった気がした午後だったので、自分に嫌気がさしてた。ついCDショップで、自分にコンピCD「the new romantics」という80年代音楽のなかでも忘れていたようなアーチスト満載だったので買ってしまった。子どもにもいつもはありえないんだけど「ポケモン」のDVD買ってやった。 夕飯は、外で簡単にチキンライスでも食べようと思ってたのに、子どもは食べたくないらしく、家で、今週二度目のカルボナーラを作って食べた。いい加減乳脂肪分過多なんだってば。 夜、「ディロン」またまたゴールデンレトリーバーの犬のドラマを見て不覚にも涙が。うう。 関空のひとさまの日記を読んでると、年の瀬なんだな…と思うのに、わたしはまるでのんきに過ごしてるってことがよくわかる。日本にいても、わたしのまわりは大して早いスピードで流れてはいなかったけど、(というか順応してなかったから)それでも仕事もしてたし、人並みの流れはあったんだけど。 日本の12月は忙しすぎる。せめてクリスマスか正月か、忘年会か新年会か、家庭なのか友達なのか…選択するべきじゃなかろうか。 今週のハイライト 改め 今週のよもやまの画像