どーでもいい私的テレビ&芸能日記

○夜、NHKをつけたら、「風の来た道」というドラマをやっていて、主役は黒川芽衣だったが、先輩役で出ていた青年の顔が気になって気になって。   ↓ そうだ、先月、ジムで音声の流れていないTV画面にてBoAのPVが流れて、そこに出ていた男の子だということを思い出した。BoAのPVなんて日本にいたって見る機会なんて皆無だのに、 偶然、目の前に流れて、しかもそれを見たときに、「この男の子誰だろう~~?何でか知らないけど、見たことある…」と気がかりに思ったのだけど、それきり忘れていた。    ↓ 「風の来た道」について検索したら、その男の子は宮崎将(みやざきまさる)という人だった。 wikiでみたら、宮崎あおいのお兄さんってこの人だったんだー。 そんでもって、わたしがなぜこの人を見たことあるかというと… 芋たこなんきんの町子さんの子ども時代のシーンで お母さんの甥の信次兄ちゃんの役をしていたのが彼だった。 日本にいたら、こんなことはどーでもないことなんだろうけど、私にとっては、!だった。 そうか、どことなくあおいちゃんに似てるかな。 ○ところで、わたしは黒川芽衣はけっこー訳もなくすきだ。前に慶次郎縁側日記に日本髪姿で出てたけど、とーーても似合ってた。あの以前の朝ドラ「風のハルカ」のときの妹役は、いいと思わなかったけど。(風のハルカ自体興味なかったから) ○栗原はるみの英語スペシャルみたいなのを延々2時間くらい流していた。わたしは、栗原さんには興味が全くない人(でも本は2冊くらいは持っている。すごい昔に重宝した)なので、正直、彼女くらいになるとこういう企画してもらえてイーヨナーとちょっと斜めになって身構えていたのだが、そんな必要なかったよ。彼女はほんとに化粧っけもなくて、案外おおざっぱな(いい意味で)わたしの好きなタイプの人かもしれないと思った。今の彼女は英語を学ぶことが生き甲斐、英語で人生が変わった、とまで言い切っていて、すてきだった。目的があると人生が変わる、ってさんざんきいてきた言葉だけど、彼女の言葉を聞いて意味がよーくわかった。ひるがえせば、目的のない人生なんてつまらないということ。「目的」というとさもスンバラシイ意義あるものでないといけないのか?という気になっちゃうが、実はそんな大それたものじゃなくていいということ。彼女の「すてきレシピ」よりよっぽど今日のメッセージのほうが「すてき」だったわ。 ○芋たこは、暮れの一週間はずっと前に流したエピソードの蒸し返しばかりで、いったいどーなってんのよーと思ってたのだが、やっと正月も終わって、通常どおり走り出したかと思ったのに、また回想シーンとりまぜとりまぜ…なのが、気にくわない。いくら小説に書いてるシーンだからって、、、それはあんまりやないかな。でもお兄さん役の火野正平さん(さん付け)が出てきそうなので、黙ってみることにしよう。私はなぜだか芋たこを見ていて、火野さんラブになっている。あんなハゲ頭に正直最初は驚愕だったが、なんか男気があって、かわいらしい。まっすぐに見る目が(って別に私を見てるわけやないが)色っぽい。ヤラレタ。そいで、声がいい。男の人の声だ。 実は生火野正平サンとすれ違ったことのある私。しかも場所は、南紀はホテル浦島の忘帰洞(海に面した温泉)へと続く長い通路にて。わたし20の頃なので、えらい昔だ。おまけに丘みつ子さんも見た。おしのび発見…なわけではなくて、「土曜ワイド」(だと思う)のロケだったらしい。いずれにしてもその頃の私は、火野サンの色気なんてわからんちんでしたので。 ○ですが、私は西島秀俊さんも好きです。 ○なんだかやたら明日から始まる「風林火山」の番宣ばかり流れます。(ま、当然ですが) 内野聖陽さんて、はじめて見たのは朝ドラの「ふたりっこ」の棋士役でした。メガネくんで、まじめそうで、そこらへんの理系学生って感じで。そのあと、キムタクと兄弟役かなんかで見ましたが、そのときもパーッとしない感じで。嫌いなタイプじゃなかったのですが、まじめそうだから、いろんな役はできないのかなぁと思ったのです。あ、エースをねらえ!で宗像コーチやってたっけ。久しぶりに見たら、なんだかずいぶん顔がでかくなって顎が割れて貫禄が出ていてビックリしました。我が家では、新人の柴本幸さんはどうなのよ??ってことで一致しています。佐々木蔵之介さんがいいです。わたしは。(ってきいてないか)どうせ、私は、大河ドラマはきちんと見た覚えがないので、いいのですが。 ○世界遺産シリーズやら何やらどうもトルコの特集が多い気がする。日本はトルコブームなのか? それとも日本と縁遠いモスリム社会を少しでも理解させようとしているのかなあ。 ○美波さんの日記トニーレオンが白いブリーフを映画「恋する惑星」の中ではいていたことを思い出す。(ちなみに映画公開当時わたしはトニーではなくて金城武にイカレましたが)記憶があいまいだったのでネットで検索したら、出るわ出るわ。ファンの間では有名な話しのようです。今は知りませんが一時ずいぶん人気だった小悪魔蝶々さんの抱かれたいのは、ボクサー男?ブリーフ男?ってページまで目を通してしまいました。うーん、気持ちはわかるけど、女ってのも好きなこと言ってるよなあ。 ○昨日だけど、和歌山の電車の無人駅の駅長さんを三毛猫が就任っていうニュースを見たのが印象に残っています。ゲムランさんの日記より ※実は、今日は一日、子どもが熱を出して寝ていましたー。 看病にかこつけて、実はテレビを見ていましたー。 明日は熱がさがってくれるのを祈るばかりですー。 どーでもいい私的テレビ&芸能日記の画像