木曜日8pm Jamie's Great Italian Escape

我が家では、夜8時は、NHKワールドプレミアムの「NEWS 9」(時差一時間)を見ることにしているのだが、今晩のニュースはしょっぱなが、夫婦殺人の陰惨な事件。

大人だったら、見ちゃうのだろうけど、こうもひどいニュースばかりだと、子どものいる家庭では、ニュースでさえ、安易に見られない。耳をふさぎたくなる。

私自身、子どもの頃、どこかで火事があって焼死した、とか人の死が絡むニュースは怖くて耳をふさいでいたものだ。そんなニュースが流れる度、この世の中はなんて怖いんだろうと悲しくなった。

大人になってからも何度か猟奇的な事件は、世間を騒がしたが、それでもこんなに頻繁ではなかった。どこか遠くの出来事のだった。知れば知るほど怖くなった。思い出すと震えた。大人でもそうなのだから、子どもはどんなふうに心に焼き付けてるんだろう。

今はどうだ。忘れた頃に…というようなもんではなくなって久しい。今日にぎわしたニュースと似たようなニュースが次々と起こって忘れられていく。

…どうしてこんな殺伐としたことがしょっちゅう起こるのだろう。