溜めこんでド~~っと日記~インド人街~他

先週とか今週とか…書きたいことあったはずなんだが…例によってそろそろ記憶の時効(?)か?

やばい…また真っ白リセット状態になってしまう…(だがあせるほどのことはなにもないのだ)

○先週~今週水曜までのできごと

・インド人街に行った

  

 なんとなく怖くて?今まで車で通りぬけることしかなかったのだが、インド人友のガイド付き。ベジタリアンのインディアンフーズのレストランにて昼食。マレーシアは南インドからの移民が多い。すでにマレーシアンインディアンのためのテイストなので、生粋のインド人から見たら、「こんなのインドにない…」と思うようなものも多々あるらしい。(ロティチャナイなどは、そういうジャンルのものらしい)ともかく、スタンダードにステンレスのお盆にカレーが7種くらい、真ん中にごはん、ポパダム(カリカリ煎餅みたいなもの)のランチセット。いつも思うけど、日本のインディアン料理屋の味、テクスチャとは全く違う。辛いというよりsalty。塩辛い。飲み物はマンゴーラッシー。甘い飲み物がないと 食べ進めない、私は。友達は、バターミルク というプレーンな牛乳にチリが浮かんでる、しかもぬるいドリンクを飲んでいた。不思議ドリンクだ、全く。  ランチおいしかったのか?と言われるとおいしかったけど、リピートするかは微妙だ。私は日本のインド料理屋のカレーのが好きです、はい。けど、こういう異文化は面白い。もちろん周りの客はインド人ばかりだし、手で上手に食べるのを見るのは楽しい。どうもポパダムをへら替わりにして、ごはんをすくって口に運んでいるようである。食事のあと、みな、テーブルを立ち、奥へ歩いて行くので、トイレかな?なぜにみんなで?と思ってたら…手を使って食べるから、食事のあとは手を洗うのです。至極普通なことですね。うむ。

 そのあと大好きなショッピング。インドアクセサリー屋に興奮の巻。いっしょにいった友人(日本人) は奥ゆかしいので、「今度にするわ」と言って何も買わないのに、私は、見るもの見るものほしくなるあさましさ。←とってもいいカモ

・親友から日本から小包が届く

 内容は「じゃがりこ」「ポッキー黒五」「オニザキのすりごま」「キューピーパスタソース 明太子」同じく「ツナマヨネーズ」「大豆(煮パック)」「京都西利のはりはり漬け」「ブルボンルマンド」「新潟ぬれおかき」。

 個人的にルマンドがいちばんうれしかった。子供はパスタソースツナマヨが美味しいーと言って大喜び(もう食べた)。ぬれおかきは包みを開けるなり、食べ始め、子供と、おぉ~ぷよぷよ~と大騒ぎ。けど、パッケージ裏面に「おいしい食べ方」なるものを発見したら、レンジで温めると書いてあった。最後2つになってしまってから試してみた。温めたては微妙~な感じだった。が!しばらく放置 したあと、すこぶる美味しいことを発見した。けど、それが最後の一個だった。悲しい。

 

 送ってくれた彼女は、たいしたもんじゃなくて恥ずかしいねんけど~を電話で連発していたが、そんなことなぁい!彼女こそ、在イングランド15年越え、海外に送る小包として適したもの(軽い、こわれにくい、ありがたい)を熟知している人です。ルマンドが壊れずに届いているのも彼女が頑丈に梱包してくれたからです。だがしかーし、マレーシア税関はしっかと、中身をあけてチェックしているのであった。(箱の底部をそっくり切り取って、そのあと、テープで処置済み。もちろんマレー語で税関チェック済みとある)食べ物ばっかだよ~だ。

 

・DVDメモ

 

 はっぴーふぃーと、しゃーろっつうぇぶ、ないとあっとざみゅーじあむ、007かじのろわいやる、 まりあんとわねっと、すくーるふぉーすかうんどれるず、りとるみすさんしゃいん、とーきょーどりふと、 どりーむがーるず、えんぺらーおぶざぺんぐぅぃん あと、のだめかんたーびれ と すきだ、

 

 CDはcrazy frogを for son

・マックより断然KFCのが好きだ 

・coffee beanのチーズケーキを二度も買った。二度も同じ女の子がレジだった。すごく性格のよさそうなかわいい子。ついでにコーヒービーンカードのポイントってどうなってるのか聞いてみた。今時点で18RM のものフリーにしてくれるらしい。ラッキー。またチーズケーキを買おう。

・ラクサを食べに出かけたが、たまたまその日ラクサのホーカーが休みだった。で、カレーミーを食べた。普通だった。帰りに寄った園芸店で前から知りたかった花の名前がやっと分かった。富貴花(ふ ぅきぃーふぁ~、と店のオッチャンは言ってた)さすがチャイニーズ、金持ちになる竹やら花やら、お盛んだ。06年10月時点のまるはげ状態の木   富貴竹の画像はこちら

・そうそう、インド人友に英語が、ヘタクソになっていると言われて、小さくショック。

さもありなん、である。彼女に「勉強していないでしょ」といわれた、もっともである。

 

・計算、できなくなっている。子供に百分率とか、割合とか算数の問題を聞かれて、説明をしてるうちに…ちょっと怪しくなってくる…やばい。さすがに小学生の問題だから、できないことはないけど、まともな答えを導くのに、何度か思考が行きつ戻りつしたりする…。子供にわかるように説明してる最中に、である。しどろもどろ…。ちょうど、実生活でややこしいお金の計算(私が会計で人にお金を請求しなくてはならない)をしなくちゃいけないのだけど、 頭が算数モードになるまで、時間が必要だったりする。やばっ。老化現象か。必要ないけど、子供からコンパス借りて、円グラフ書いてみた。ははっちょっと楽しい。子供は"pie chart”と呼んでいた、円グラフのことを。パイみたいに見えるからなんだって。うまそうだな。パイチャート。

・日記にも書いたが、「HELP!」祭りであった。

 音楽って大好きだ。子供がギターをやりたいと言っている。あ、そうだったな。いい傾向だ。彼は4歳からピアノを習ったけど(たまたま知り合いの息子さんが先生だったので)こちらに来る半年前にやめてしまって、それまでもたいして熱心じゃなかったけど、いまはすっかり弾けなくなってしまった。それに元の先生が好きだったので他の先生になら習いたくないらしい。子供がギターを弾いたら、私も見よう見まねでやってみたい。わたし、ウクレレなら、一日教室行ったことあるんだけれど。あ、三味線はだいぶ習ったけど、それも忘れてしまったけども。ギターと三味線、弦楽器っていうつながりしかない。遠すぎる。

itunesで、私の持ってる曲の中からギターの曲ばかり抽出して聞いてみた。シックスペンスナンザリッチャーとか。こういう音楽の聴き方好きだ。

・ パソコンの容量がやばい。やばいってもんじゃないくらいやばいっ。空き容量が3%くらいしかないらしい。不要なものを捨てればいいのだけど、どれを捨てていいのかわからん。致命的だ。これがわたしの人生なのだろうか。

・納豆祭りin日本 は早くも終わったらしい。

ねつ造ニュースを見て、子供が、「あるある大辞典」じゃなくて「ないない大辞典」じゃん~♪と悦に入っていた。 息子は、実は「あるある」とか「ためしてガッテン」とか大好きである。私は、ほとんど興味なし。テレビついてても、ほとんど聞いてやしない。みんなまじめにがんばるなーという感情しかなく。

納豆朝晩食べて痩せてたら、とっくに痩せてるよ!

・ 噂の「のだめ」ようやく見始める。マンガといっしょだぁ。(といってもマンガ一巻読みかけのまま) のだめちゃんは、NHKの「てるてる家族」から大好き。姉妹の中でいちばん好きだった。秋子ちゃん。あのまんまの感じだ。のだめちゃんの洋服が素敵だとは関空にて聞きかじっていたが、ほんとに私の好きなお洋服だった。若いとき、私もあんな服着てた。(と言うのは勝手)玉木さんは、口元がすてきね。彼も映画ウォーターボーイズで見たんだ(ろう)けど、まったく違う人やん。おそるべし。氷壁で見たな。

・今年はじめてマッサージ屋へ。

 こちらに来て一年と数ヶ月、ようやくリピしたいと思った女性マッサージ師に出会った。今回二回目だが、やっぱりよかった、彼女のマッサージ。フット、ショルダー、バックで、12時に店に入って、「はい、おわり!」で時計を見たらきっかり1時半。ここしばらくPCの前にはりついてたので、マウスにのばした方の右手が変な感じがすると思っていたのだけど、上半身まっぱ(裸)で横になっての背中のマッサージ、左側もかなり痛かったが…恐るべし、右側はぎゃ~~~と叫びたいほど痛かった。こんなに左右で痛みが違ったのは初めてのことだ。膝小僧の裏とか、リンパの辺りも、ほんとはがまんできないくらい痛いんだけど、がまんして耐えた。これだけ痛いと翌日の揉み返しは相当かな?と覚悟していたのだが……若干背中の節々がマッサージ後の痛みはあるものの、揉み返しというほどではない。不思議なものだ~。たいてい、強烈なマッサージの翌日の揉み返しはすさまじいんだけど。友達が絶賛するマッサージ師にやってもらって、当日は、満足したような気がしていても、翌日の強力な揉み返しで、リピートしようとは思ったことがない。  わたしには彼女のマッサージがわたしには合っているんだろう。1.5Hで54RM(約1782円)

・ 朝のNHKで「バリデーション」ということについて知る。あぁなるほど。KWは共感か。

・ 蚊に悩まされている。蚊取り線香焚いても、わたしのまわりを飛んでいるってどういうことやねん。でもさっき久々に蚊ラケット(蚊を殺す電気ラケット)で一匹しとめてやった。ふっふっふ。

そんなこんなで

・ 今朝、ひっさびさ(5年ほどぶり)大寝坊大会をしてしまった。(アラームかけ忘れ)

 

寝ようっ。

(昼間に追加)

・そうそう…「間宮兄弟」を見たこと忘れてた。(塚地さんブルーリボン新人賞受賞のニュース見て思い出す)淡々としてましたが…悪くなかったですよ。実際にあんな男兄弟はいないでしょうけど。

うちの子供はこういうゆるゆる系好きみたいですね。キャッチーな映画よりこういうのが好きらしい。

「一日の終わりに、電話で話ができる人がいるのって…なんかいいなぁ…うん、和む…落ち着く!」とか言うくだりがあるんですが…ほんとにそうだなぁと思いましたね。一日の終わりに話がしたい人は、好きな人ですね。ずばり。

あと、兄弟が僕たちの好きな物はそれぞれ違う…けど二人とも好きな物は…お母さん!という場面があるんだけど…

いい年した男がそんなこと言っちゃうと、このマザコン~~(ぎゃ~~)なんですけど

実際、シンプルに伝わってくるから不思議です。このふたり。。。

(追加おわり)

==

溜めこんでド~~っと日記~インド人街~他の画像