チャイニーズニューイヤーホリデーも終わり。

ここマレーシアでは国民の祝日(18,19日)だったりしました。

子供の学校は週末から今日まで5日間の休み。あしたからまた学校。しばし大寝坊大会でしたが、ちゃんと朝起きなきゃ。

今晩は、ごはんを作っているときに、ビールが飲みたくなったので、おもむろにタマゴを茹ではじめました。トルティーヤチップスでビールを飲むことにしました。トルティーヤチップス(ドリトスとか)にはタマゴペーストをディップするんです。(私は)

この食べ方は、昔ダンキンドーナツが東京にあった頃(一人暮らしの頃)、昼間のセットだったか、忘れましたけど、コーヒーとドーナツ一個とトルティーヤチップスwithタマゴペーストのセットがあったんです。

そのセットは、昔いた会社のアルバイトのIちゃん(彼女はほとんど恵比寿駅に住んでいた。いや、駅に住んでいたんではないですよ。駅に隣接してた、名前がどうしても思い出せないひなびたスーパーの上がアパートだったの)、彼女が好きでよく食べると教えてもらったいきさつがあって。

トルティーヤを食べるたびに、いまはもうなくなったダンキンを思い出すんだけど、

今日は、Iちゃんのことまで思い出した。彼女どうしているだろう。

いつもは一人でビール大きい缶は美味しく飲み切りませんが、今日はゴクゴクいけました。

こちらでよく買うトルティーヤチップスは、CHACHO’Sというヤツです。子供の知り合いの飼っている猫の名前が「チャッチョス」…。たぶんこのチップスから付けたんだと思う。

※恵比寿のひなびたスーパーというか食料品店の名前がどうしても思い出せなくて、気になる。

たしか山手線からも見えたのです。もう今はなくなってしまったのかなー。だれか知りませんか。○○屋とかそういう名前なのです。

※Iちゃんは、わたしよりずいぶん若くて、当時まだ高校卒業して一年くらいだったか…。私は正社員で何も仕事ができなくても安定していて…彼女は高校卒業したてで、田舎から出てきて、アルバイトでがむしゃらで。ジェネレーションの違いを感じつつも、すごくすごく純粋で、かつ大人なものの考え方の彼女には一目どころか五目くらい置いていた私。すごく若いと思ってたけど、せいぜい5つくらいしか変わらなかったのだなぁ。今はきっぷのいいお姉だろうなあ。

彼女には、目白台の小さな喫茶店のシナモントーストが美味しいことも教わったし、

なんだか懐かしすぎる。ベティブープみたいな、赤いくちびるのよく似合う、黒目がちなコケティッシュな女の子だった。無印の自転車で、あの辺りを走っていたっけ。つかいぱしりの彼女はランチの時間に休憩を取ることはほとんどなかったけど、おかしな午後の昼下がりに、自転車で消えては、ハイライトをふかしていたっけ。ハイライトの青いパッケージを思い出しました。

チャイニーズニューイヤーホリデーも終わり。の画像