昨日の収穫~本、雑誌

お買い物の話しです…。

ぶらぶらと出かけた先で散財するのは私の日常です。

はじめっから、無駄遣いする気はさらさらないのだけど、歩けば歩くほど、何か手にとって

何かヒラメイて…そしてそしてもちろん財布の中身と相談して

何か連れて帰ってきてしまう。

昨日はそんな日でした。ただ、食料の買い出しに出かけただけなのに。

まず、一番に足を運ぶのは本屋です。これは日本にいてもマレーシアにいても変わりません。

重い荷物を持っていない、いちばん身軽な状態でうろつけるからです。

英語は相変わらずダメダーメですが、ピピッと来た本は、お構いなしで、手に入れたいなぁと思ってしまいます。日本で買うよりお得ですから。(たぶん)というより種類が豊富で、手にとって眺めて決められるから。

ただ、買っただけで満足している(先の人生にて読む予定)の本が家にたくさんあるので、

「今度買う本」ということでアタリをつけておきます。アタリをつけてるのは、村上春樹の「ノルウェイの森」の英語版とか、ブリジットジョーンズとか、ティーンものとか児童文学とか…そんなものです。欧米のペーパーバッグは、装丁がきれいで、思わず手に取ってしまいます。

で、本屋で買ったのは、”REAL SIMPLE”(US版)の一月号。雑誌です。ターコイズでまとめられた表紙と"What can you do in 15 minutes?"というサブタイトルに惹かれて。

あ~また買っちゃったわ…と本屋を出て、ぶらぶらしていると、ショッピングモールのグランドフロアで今度は本のセールをしています。この時期、ローカルのスクールホリデーらしいので、こういうのに出くわします。セールだもん、やっぱりのぞきます。のぞくと掘り出し物が見つかります。さっき、本屋を出たばかりなのに、また…すでに手には掘り出し物をつかんでいます。

そこで買ったのは、三冊のペーパーバッグ。

"Japanese Women Don't Get Old or Fat"(Naomi Moriyama)と"The Lazy Girl's Guide to Losing Weight and Getting Fit"(A.J.Rochester)と"The Adventures of Huckleberry Finn"(Mark Twain)

最後のハックルベリーフィンは、子供に。それに自分も読んでみたいと思って。

さて、私はダイエット本、日本の本も売るほど(いや、実際、成果を出すこともなく古本やにごそっと売ったほど)持ってるくせに、とうとう英語のダイエット本まで買っちまいました。どーすんだー。

でも、英語を少しでも読む気になれば、しめたもんです。

一冊目の「日本女性は年とらないし太らない」は、以前本屋で見て「あら」と思いましたけど、プロパーの価格では買う気にならなかったことを思い出して。(セールになって600円程度)(安くはないぞ自分)

二冊目「なまけものの女の子のウェイトを落として、フィットさせるガイド」(てきと~)は、ま!ガールじゃないことはわかってるけど、そこんとこはゆるしてくれ。

ダイエットするのか?自分。二冊も本買ってるぞーーー。お~~い!返事しろ~~~。(ふぁ~~い。)←たよりない返事

三冊目のハックの本は、私は、子供時代にトムソーヤーしか読んでなかったことを思い出したからだ。

子供は男の子だし、読むべきだ、うむ、絶対。

と思って「買ってきてあげたよ~~」と渡したけど…キョーミないようだった…をーのー!

ヤツは本のことを一瞥して、とっととBB弾でWARをすると出て行ったのであった。

また、母の企画倒れか?を~の~!

あ、そうそう、「日本女性はうんぬんかんぬん…」の本は、お会計の時にちょっと恥ずかしかったのは言うまでもありません(^◇^;)

昨日の収穫~本、雑誌の画像