ロスト 喪失

土曜日の朝、家人が、マイパソコン(デスクトップ)にドライバを増設してくれていた。

頼んだのではない。なんでもかんでも詰め込みすぎのわたしのパソコンには、すでに最適化もできないくらい余裕がなくて…それを案じて、大きいドライバを買ってきてくれたのだ。

まだ、朝のメールチェックもしていなかった。だがそれはおもむろに始まった。

「あ、はいはい…」と言われるとおりに電源を落とした。

まず既存のドライブのコピーをとるソフトを起動していたらしい。(よ~わからん)

それには時間がかかるので、パソコン前で暢気に待てない亭主は、パソコン裏の電源まわりを掃除しはじめた。…えぇ…残念なことに!そうじが行き届いてませんので、いやな予感はしていたの、けど知らんふりしていたの…。

からまったコード、何がなんのコードかわからないものを、コンセントまわりを掃除しつつ、慎重に整理していた家人…のはずなのだが…

なんと!かんじんカナメのパソコンのコンセントを!抜いちまったらしいゼ!

(は、はぁぁぁっ?)

ドライブのコピーの途中で電源が切られたもんだから…ええ、もうそりゃぁ。なんてこった!ですよ。

リカバリしてみてはくれましたが…なんだかヒレハラホレって感じのJPEGが見えるだけ…ぐすん…ええ!!クラッシュです。クラッシュ。久々です。はい。ごぶさたしてましたーって感じで。

はぁ?なんでぇ?なぜに今、クラッシュ?なんのためのドライブ増設ぅ?

…と悪態、なんてつきませんでしたよ。

えぇ、消えてしまったものは…もどってこないもーん。(泣)

ただ、ひたすらアッケにとられてました。あ、あの罰ゲームですか?

な、なにもこんな泣きっ面にハチみたいなことなさらなくっても…神様。

今、人生最大の試練の最中だって言ってるじゃないですかっ。

実にとっさには、思い浮かばないものですね。なにが消えたんだっけ?とか。

仕事で使ってるわけではないので、実損は、心の痛みだけです。ええ。そうなんですがね。

写真。マレーシアンメモリーが消えましたね。

なんといっても写真のファイルが大きくて、容量くっていたので、どうしたらいいのよーーー、関空でものしりのみんなに訊ねてみようかなー?とかフリッカーに場所を借りたり…(借りただけで何もしてないんだけどさ)思ってはいたんだけどね。。

自分の写真なんてないけど、子供の学校行事の写真がロストしたのが、心が痛い。

メールも…。消えましたね。あれもこれも。。。。。あーでもないこーでもないと書いたあれやこれや。

それから…わたしの大事な大事な音楽生活i tuneも消えましたね。

実はこれがいちばん痛い。えーん。

消えたものって、あとからあとから思い出すものですね。ぐすっ。

えぇ、バックアップ、とってませんでしたよ。全部私用だしね、と。

悪態はついてませんけど…

どーして、そんな大事な作業のときにコンセントなんかいじったのよーーーー。

しんじらんないですわ。

嗚呼、放心状態。喪失感って…にがてだわ。