2007年五月のおぼえがき

○五月初旬 長いこと、まるっぱげだった我が家の「富貴花」(ふぅきぃふぁあ、と読むらしい:チャイニーズの花やさんによる)がやっと!やっと!花をつけた。苦節?7ヶ月。

とても縁起がよいとされる花なのだが…。。。(次々と咲いて、楽しませてくれたが…花の命は短くて。。。嗚呼今はまたまるはげ)

ちなみに「富貴花」で検索すると、牡丹の別名らしく、ゴージャスな牡丹しか出てこない。が、うちの富貴花はどーみたって牡丹ではない。。。木の根っこに近い部分が、ふくらんでいるのが特徴。花はハイビスカスに似ている。

※むりやり、マレーシアのwebサイトから検索してみたら、やっぱりこの地では、これが「富貴花」なのです。

私のママの大好きな花…とある誰かのページ

ユニークな富貴王子^^

○13日 母の日に

息子からプレゼント&カード

前に一緒に買い物に行ったとき、ピアスほしぃーなーと眺めるだけ眺めたおして、結局買わずに帰ったことがよほど心に刻まれていたらしく、その店で買って用意していてくれたピアス。

カードには鉛筆書きのつたない字で"いつもありがとう  I love you"

母ちゃん激感激(涙)したことはいうまでもない。

○3月にMY PCは、空っぽになるというアクシデントに見舞われ、なんといってもショックだったのは…

i tunesにため込んだ音楽を一瞬にして失ったことだった。

今までの人生で手に入れたほとんどのCDは、日本に置いてきたまま、なので(つまりi tunesに入ってるから持ってこなかった訳)自分の好きな音楽を喪失したことは結構あとからじわじわと切なかった。

「i pod野郎」という同期ソフトを使って、i pod本体とを同期させようと試みたのだが…な、な、なんと…

どういう訳だか、i podの方をも消してしまった。泣くに泣けない状態で、あきらめの日々を送っていた反動で、ここんとこCD買いまくり。

ナウ^^なミュージックシーンとも縁ないので、ほんまに自分が聞きたいものを脈絡なく。

*James morrison "UNDISCOVERD" you give me sometingばかり聞いてる

*Daniel Powter "DANIEL POWTER" bad dayばかり聞いてる

*DEPECHE MODE "the BEST OF DEPECHE MODE" 私がデペッシュ世代だったときはレコードの時代だったので、CDのベスト盤はありがたい

*Jack Johnson and friends "CURIOUS GEORGE" ももととさんおすすめだったし、ギターが聴きたい気分

*Corinne Bailey Rae "Corinne Baily Rae" これもももととさんおすすめ。

*Puffy Ami Yumi "HIT&FUN" アニメのテーマソングの"Hi Hi"と"Teen Titans Themme"と今やNHK「百    歳万歳」のテーマソングになってる"これがわたしの生きる道"が聴きたくて。

*Rhythems Del Mundo "CUBA" この前タワレコに行ったときかかってて、よかったから

*Deep Purple "Platinum Series 24bit remastering" 番外・これは息子がギターで"smoke on the wat   er"のサビを弾くのに凝ってるので、音源がほしいとねだられた

貧乏性の私はいっぺんに買ったのではなくって、何度か足を運んだ。

そしたらタワレコのお姉さんが、「あんたはこないだも来たから今日は5%まけたるわ」とまけてくれた^^

うれしいこというやん。

でもね…このタワレコ(に限らず、どこのレコ屋でもたいがいそうだけど)CDを物色してる間じゅう、店員がさりげなく近くに来て、盗まないかどうかチェックされてる!長居するには、けっこうきびしい。

○はじめてのぎっくり腰。

いやはや、びっくりぎっくり腰。英語ではstrained backっちゅうらしい。

私が今までテレビなんかで見聞きしてきたほどの、トイレもいけないほどのぎっくり腰ではなかったものの、きっかり一週間と二日程度は、歩行やただ立っていることが辛い。めっちゃ投げやりに暮らさざるを得なかった。最小限のことを最低レベルで最短で行う。寝ていても腰には負担がかかるので、夜も寝苦しく、腰っていうのは、たいへんな重労働(カラダをバランスよく支える)をしていたのね…と実感。で、はじめての中国式整体に行った。よくもこんなツボわかるな~~~と感動するくらい、ツボなツボ(腰じゃない場所なのに腰に響く)を押された。風貌は普通ーなチャイニーズのおっちゃんに、うつぶせになったベッドで、パンツちょっとだけ、ずらされて…「あらん、いやん」な状態な訳であるが、もとより「ぎっくり腰なおばちゃん」な訳なので…「ハイドウゾ、お願いします…」てな感じで。それがやっぱり効いたので、またあのおじちゃんに会いに行きたい今日この頃。。。。(。-_-。)(あくまでツボ押しの極意を味わいだけよ)

○この五月はthe worst days of my lifeという感じだったのだが、実に。

忘れてしまえーとばかり、と思ってたけど、こう書きつらねると忘れてしまいたいことばかりじゃないな、人生って。

2007年五月のおぼえがきの画像