YOGA

昨日は朝から、ひさしぶりにヨガに行った。

ここしばらく気持ちに余裕がなかったことと、肋間神経痛だったこと、あえて余計に人に会いたくない気分だったりとネガティブモードが点滅しててサボってたのだが

さすがに先生と友達に会いたくなって(私はいつもそんな感じ ひとりは好きだが しばらくするとやっぱり人に会いたくなる。パワーをもらうようなものかな)

いまだヨガと言うより、ストレッチみたいなものだけど…

そもそも、試合でも競争でもないものね

この時間が心地よく、終わった後、清々しい

そんな気持ちになること めったにないから

 

先生のいうことが、しみ通るみたいに よくわかる 不思議

すこし素直に?なるのかな…一瞬でも

心に皮?があるとしたら、

年とった肌がごわごわと固くなって、少しくらいのすり傷ややけどならオロナインもバンドエイドも不要になるように

そんなふうになってた ここ数ヶ月 いや、ここ数年。

かたい体 すこしずつ のばす 

それを体は覚える

つらいとき 呼吸を整える

それだけでも しのげる 楽になる もうちょっといけるかも

バランス って大事ね

いつも胃のあたりをまっすぐにしているようにする

体がそれを覚える

その反対に いつもぐんにゃりした姿勢をしていると

それも体は覚えてしまう

なにか不要なものを出して なにか新しいものを吸収しようというときは

むりやりやるより

まず自分がすなおになるのからはじめてみるのがいいかもしれない と思った

ヨガの最後のリラックスタイムが好き

実はそれが楽しみたいがために そこにいる そんな気もしている