0:42 pm まこ

午前中、もんすーんさんの日記のまこ画像リンク先を見て、ひさびさに「まこ」を見たくなり

遅すぎる朝食のあと、息子と「まこ」サイトを見に行った。

あまりにブレイクしてる(らしい)のですっかり興味を失っていたんだけど

「まこ」に罪はない。ナチュラルフェイスにしばしやられた。

息子は、全部見返すのか!?という勢いで見ていたので、私もかなりさかのぼって見た。

思ったこと。

・まこのおうちがあんなにシックな空間じゃなくて、一般的なお家だったら…ブレイクしなかっただろうなあ

・ブサイク(まこごめん)でも、おうち(をはじめとする空間)があんなに整っていてシックだと、ブサイクなことがかえって粋+味

・飼い主さんの文章、絵、ハート…センスのよさ(デザイナーさんだったらみんな、センスがよいというわけでもないでしょう)

・まこが単なる美人猫とか、おもしろいアングルで撮れる猫だったら…こんなつまらないことはないのよ

・そしてまこは猫だから…自分を飾ることもしないし、自分の美醜やオモロさなんかも気にしたことがないわけで、そういうところに惹かれるのかなあ

人をひきつけるっていうのは、

弱み+強み それを見せる空間を独自の感覚で味付けできる(センスっていうものなのかなあ) そのギャップが大きいほど見ている人は揺れるのかも

私はあまり整った境遇とか整った人、強い人にはあこがれは感じるものの、それ以上の魅力は感じないのです。ただ、弱いだけの人はもちろん嫌いだし。両方のバランスがうまいぐあいになったときの「強さ」っていいなあ。

なぁんてことを思ってみました。

今日はこちらは静かな日曜日で風がここちよいです。

さて、よい午後を!

0:42 pm まこの画像