11:21 pm Deepavali

今日は、こちら(マレーシア)は祝日でした。ディパバリといって、インド系(ヒンズー教)の方々のお祝いです。(画像はWikipediaより) マレーシアではそう呼ぶのですけど、realインディアンの友人はDiwaliと呼ぶみたい。北インドと南インドでは違うみたい。マレーシアのインディアンは南の方からの移民みたいだからな。光の祭典といわれていて、ディパバリのグリーティングカードには、よく灯りがともされたランプのモチーフをよく見かける。(インド人的にもんのすごいハンサム男&ビューティ女の顔写真入りのカードもよく見る。こ、濃ゆいよ。なので買ったことはない。※ほしい人いれば先着一名さまにお届けしますが^^)スーパーマーケットにもたいまつみたいなのが売り出されるのですが…残念ながら、ローカルインディアン(ヒンズー教徒)とお付き合いがないので、全くどんな感じなのかわかりません。そして、ヒンズーの人々にとっては、新年らしいです。昨日、なんでも揃うインディアンのおじちゃんのやってる電気屋さんに探し物に出かけたんだけど、シャッター閉まってた。さもありなん、彼らにとっては、大晦日って訳だもん。 今日は、昼ごはんを買いに外へ出かけたとき、キラキラなサテン生地のワンピース着てるインド人の女の子を見たことと夜中の12時すぎて花火があがってたことくらいしか、お祝いの風景は知りませんが。リトルインディアやインド寺院に行けば、もっと雰囲気が味わえたのでしょうね。(行かないんだけど)でも、正月にベベを着るのは、晴れがましくていいですね。こないだのハリラヤでも、一段と綺麗で派手なバジュクロンを着てて、普段、モスリム女性は全くセクシーに見えない(というか見せては駄目)のだけど、このときはびっくりするくらい晴れやかで素敵だったのが印象的。日本では、晴れ着というと着物になっちゃって大掛かりだけど、綺麗にするのはいいものだなぁ、と思ったのです。やっぱり女性はとくにパリッと綺麗がいいなあ。 マレーシアってのは実に不思議な国で、イスラム教と仏教キリスト教ヒンズー教と、各種取り揃えて?ここぞ!といったお祝いの日は国民の祝日になります。自分の信仰してる宗教じゃなくても、お休みはうれしいからウェルカム。ある意味、ほとんど無宗教なのにお盆があったり、クリスマスで盛り上がったりする日本と似ているかもしれないけど、明らかに違うのは、自分の宗教は一番肝心ってことですが。(とはいえ、トドゥン(頭巾)を被ったモスリムの女の子が、クリスマスシーズンにショッピングセンターの綺麗に飾られたクリスマスツリーの前で記念写真撮ったり…する光景には出くわしますけどね) それはさておき、我が家では、やっと土日以外のホリデーがやってきて喜んでいました。ハリラヤ(モスリムの断食明け)以来なんですもん!たった一日ですけど。 息子は、火曜日、学校早退して午前中に帰ってきたので、僕は月曜行って、火曜早退して、水曜行って、木曜休みで、金曜行って、土曜休みだ~!…と喜んでるけど。 で、息子は普段ウィークデーはゲームDS類禁止されてるところを、ホリデーは解除(勝手にそう思い込んでいて誰も止められない)なので、朝からDSのポケモンの新しいのをやりこんでいる。 こういうゲームって、集中してやるときはあるけど、やるだけやったら、いい加減疲れて、飽きるだろう…という思惑で見てるのだけど…この集中力、だのに、飽きないらしい。母が関空疲れても飽きないのと一緒だろうか…。。。(おい) 今日は、おまめさんの日記から、シェリルクロウを久々に聞き、anoさんとコメントの応酬?。昔、ワハハの公演見に行ったことを思い出す。(…会場狭くて、酸欠状態だった)CocaさんのKWから口笛とウクレレを聴き、ひさびさにitunesで曲を買った。口笛もいいけど、○○ー○ーもいいよ!(意味なく伏字^^)ウクレレにも再度目覚めた。(大昔、マイウクレレ持ってた…けど子供が生まれて壊された)今度楽器やで値段調査しよーっと。ぶらぼーさんの日記から、関空ぶらぶら占い?やってみた。昼ごはんは、チャーコイテォとテアイス、テイカウェイ。二年以上経過してやっとローカルフーズが素直に食べたいと思えるようになってきた。それもうれしいです。 ともかく明日は金曜日! 11:21 pm Deepavaliの画像