9:39 pm ぎゃーめっちゃホリデー

さっき、私の寝室(うちでいちばん奥まったところにある部屋)に行き、電気をつけたら、

ヤモリが壁走りしてった。めっちゃでっかかった。おぉぉ。…ヤツも慌てて、カーテンの裏に隠れた模様。(いつまでそこでじっとしてるつもりだーぃ)

おとといの晩、息子が、同じように、わたしの部屋で「ぎゃー!」(ヘタレ)叫んでいたが、「そんなもん大丈夫やって、むこうかて怖がってるわー」と言い放ったのはこのわたしだが。(でも、息子が目撃したとき、ヤモリは、足を滑らせてわたしのノートPCの裏に落っこちたあと逃げていったという……)

むむ、ということはアイツ(ヤモリ)この二、三日、居座ってるのね…

いちばんつきあたりの部屋で、しかも寝室だし、いつになったら出て行ってくれるんだ?虫と違って窓を開けたら出て行くというわけでもなし…殺虫剤で殺すのも忍びない…ううううう

しばらく共生かしら。お願いだがら、その足の吸盤ふんばって、間違ってもわたしの上にスルッと落ちるようなことはやめてよね。(それからトイレは外でしてね)(夜、チチチチっと鳴くのもやめてね)

(共生なんてもちろん嫌だけど、ヤモリがいるからその部屋で寝られないというほどの繊細さは…とうに持ち合わせていない)

話は変わるが、今日で子供の学校が終わり、明日からホリデーに入る。うっほ♪

日本のように、大掃除やら、通信簿やら、上履きや、絵の具セットや習字セットを持って帰ったり…という儀式っぽい盛り上がりには欠けるけど、やっぱり「明日から休みーーー」っていうなんともいえない開放感は…我が身のことではないにしろいいものだなあ。

さっそく帰ってきてから、遠くにいる友達とwifiしたり、近所の日本人友が来て、「どらえもん」を読んだりしていたが、そのあとバスケットコートにバスケットボールをしにいって、汗びっしょりになって新しい友達を作って帰ってきた。明日は、先日仲直りした友達が遊びに来るらしい。…なんかエエ感じやん。よかったな、息子。

わたしもガンバロ。

9:39 pm ぎゃーめっちゃホリデーの画像