11:24 pm 成人の日

だったのですねえ。

わたしの頭の中では、今も「成人の日」は1月15日なのですが、これっていつまでだったんだっけ。

と調べてみたら99年までだったのですね。は~ずいぶん時間が経ったものです。

わたくし、ちまたで言う「二回目の成人式」って年回りですな。ま、こんなとこで言わんでもエエけど。

早生まれで、実際の成人式は学齢に合わせて19歳の一月でしたがねー。

はっやー。あれから…。

あのときは、区民ホールの式典に出た後、ホテルの写真室で振り袖の写真とって、ともだちとお茶して、そこに彼とその友達氏が来て、いっしょにスナップ写真撮って、梅田の駅前第二やったか第四ビルやったか、バイト先に振り袖姿見せに行った。そのまま、百又ビルやったと思うけどボーリング行って、扇町にあったK2いうバーに行った。そのあとひょっとしたらバス乗って帰ったかも。振り袖で?えぇ?さすがに記憶にない。

あの頃はなにもかも新鮮できらきらしてた。挫折って、なかったなあ。そこそこにすべてがうまくいってた。なんかへらへら、笑ってたなあ。あのときの私。

大人に。なるってなんやったんやろなー。   

じっさい、

大人になった気がしてきたんは、じつをいうとほんの最近かな。

いや、でも30を前に子供を産んだときも、これで大人になったって気はしたもんだけど

(じっさい、子供を持つことはものすごい転機だったけど)

子供を切り離したところの私自身が大人になれたってもんでもないしなあ。

大人になればなるほど、いろんな葛藤にがんじがらめになって、どんどん弱気になったり、

昔はものをおもはざりけり、と思ったり。

じっさい。

酸いも甘いもかみしめて。 

そう、sour&sweetがこれからもこれからもこれからも必要。そんなことを思う成人の日。