赤ん坊

赤ん坊を見に行ってきた。

もう、あれね、「はい、抱いていいよ」って赤ん坊、受け取るときもドキドキするわね。

昔はそんなのドキリとしなかったのにね、もうお母さんモードじゃないのね、きっと、わたし。

ひとさまの大切な赤ん坊、落としたりしたらタイヘンですもの。

ま、めった落としはしませんけど、いつも、つい、「もし手がすべったら…」とか…

想像してしまう。ひやっとする瞬間。

赤ん坊はいいなあ。あくびひとつとっても、全身の力で口が縦になって。

なつかしい。この手、この足、この動き、ひとつひとつが愛しい。

お母さんはわたしよりちょうど10才ほど年下で

生まれた赤ん坊は、ちょうど息子と同じ干支で

ねずみくん男子 チョロ介だろうなあ

赤ん坊が12才になったとき、息子は24才

なんだか不思議で なんだか楽しみ (そのときわたしは…なんてことは考えない)

お母さんと そのお母さん(赤ん坊のおばあちゃん)と

ハグしてキスして さよならした

なんだか今日のことはずっと忘れない気がする ふつうの日のできごとなのに

赤ん坊の画像