11:46 pm 渇望まつり

ってなんやソレ!

牛乳がなくなったし、おやつの買い置きもないし、ジュースもないし、

夕方、ハマチ11才が帰ってきたら、ブーブー言うに決まってます。

そんなもの、スーパー行けばいいんですが。うちのすぐ前にスーパーありますが。

行きません。

買い出しに行くと、なぜだか「がんばって」いろんなものを買い込んでしまう。

牛乳とおやつだけが必要で買いに行っても、「せっかく来たついでに」一通りのものを買ってしまう。冷蔵庫にモノが揃っているのは「安心」感がある、たしかに非常に満たされた感はあるのですが、

その反面、減っていくことがめちゃくちゃ快感でもあるのです。冷蔵庫がスッカラカンになっていく過程が。ひとつひとつにむきあった感が。ここで新たに買い出しに行ってしまうと、もう前からあったものなんてどうでもよくなってしまうんです、うしろに追いやられて。

ほんとは、今日あたり買い出し行こうかな、とは予定していました。子どものおやつだけじゃなくて、常備野菜もほぼなくなってきてるし、胃袋を預かる主婦としては、そろそろ次の買い出しに行きたく(というか「行かなきゃ」という切迫感)なってくるところ。買い出しに行くのは、大事な仕事の一つですからね、野菜ならどこ、肉ならどこ、パンならどこ…って、買い物第一で一日をまわそうと思えば、いくらでも時間かけられます。…けど、ふと。そんなに胃袋が必要以上に満たされることが大事か?…明日、いや待て、なんなら金曜まで持つだろう。

ハマチは案の定、おなかをすかせて帰ってきて、「なにかある~?」と言います。

昨日の残りの赤飯を平らげました。満足しないらしく、食料棚を探っていましたが、めぼしいものもなく(安いローカルのせんべいがあったのですが、興味のないものは食べないヤツです)冷蔵庫のスライスチーズを海苔ではさんでやったら「けっこうおいしい」と食べました。「抹茶ミルクが飲みたいけど、牛乳あるの?」と聞くので、「牛乳ないよ、飲みたかったら、水でグリーンティ作ればいいじゃない?」というと「薄いから飲みたくない。牛乳あした三本絶対買ってきて」と命令口調。「たぶん金曜まで買わないと思うよ。いつでもなんでもあると思わないこと!」(ほんとは明日買いに行こうかなと思ってたけど、ハマチの態度がよろしくないので、延ばすことにした…)牛乳ないけど豆乳あるし。(ヤツは豆乳が嫌い)

冷蔵庫にあった、たまねぎはラスト1/2個、ジャガイモはラスト2個、ニンジンも1/2個、キャベツは1/2個、キューリ1本、トマト1個、コーン缶、豚肉スライス…

これらをキッチリ使って、晩ご飯は、回鍋肉とポテトサラダを作りました。ハマチは「これ美味しいね、また作ってね」と言いながら食べました。

こどもが自分の作ったものをはむはむ(食べてること)してるのを眺めるのは…じつはすっごく楽しいものです。

渇望祭りとは大げさだけど、限界まで買い物にいかずにすごすのは…けっこう大事なことです。ものがないくらいのほうが、いろいろなことに気づくにはちょうどよいのです。