11:04 pm うだうだにっき

●今日は特別な用事もなく、朝イチに銀行へ車を走らせた以降は、ゆっくり時間が使えたはずだった。だが、わたしのここ一番の弱点は、「時間があってなんでもできる!」ときに「(全く)なんにもしないこと」だ。いったい全体!(そしてこの(全く)なんにもしないこと、って実は結構疲労するのだということ)

●昨晩KWにupした「ことりカーソル」がぐんぐんクリック数が伸びて、トップページの2位にいる。ほんの思いつきでupしたようなのが、多くの人の目に留まるフシギ。(ランクがどうのというのではなくて)私は一球入魂(^_^;ぽいKWの書き方をしてしまいがちなので、これでも「ことりカーソル」は結構あっさり風味です。はは。きっと「ことりカーソル」って名前がいいのだと思う。付けた人のセンス。(追記;6日昼間に一位になってるのを見ました!)

●ちなみにせっかくだからカーソルの「ことり」が私のKWにたたずんでいるところをパシャリとプリントスクリーンにしようと試みたのだけど…所詮、カーソル…プリントスクリーンでは写りこまないらしい…(知らなかった)あぁことり、おまえは見えるだけなのね…。

●ちなみに私にカーソルを好きなアイコンに替えられるのってことを教えてくれたのは…

息子ハマチだ。学校でそんなふうに自分がログインしたときのカーソルをカスタマイズしているらしい。(彼は走る馬に設定してるらしい)んで、わたしのノートパソコンのカーソルを彼は「バナナ」(ウィンドウズに入ってるやつ)に替えてくれたのだが…これがイライラするんだ、このバナナが。皮をむけどもむけども、いっこうに私の口に入らないバナナ…。(って食べてどうするの)(←と不要な一人ツッコミ)

●昼間、関空の自分の空間プロフを更新した。ここんとこ、昔の写真を発掘するのに凝ってて。

それはいいんだけど、今日やってしまったよ。オリジナル(デジカメの)は別のハードディスクに入れてあるんだけど…そっちの解像度をいじってしまった。あぁショック。ハマチの幼いときのプチプチのお肌が、画像を小さいサイズに替えたまま保存したせいで、再現されなくなってしまった。たった一枚のことだけど。かなり落ち込んだ。やっぱり写真って紙焼きしておいたほうがいいなあ、枚数少なくても。そんなふうに思う。(ここ二度ほど同じような失敗をしてるせいもある)

●夕方、学校から帰ってきたハマチはものすごくお腹が減ってて。こないだ作ってまあまあ好評だった白玉まんじゅう(白玉粉とあんこでつくる)を作る。昨日、市場で手に入れたイチゴがあったので関空でちらほら見た懐かしの「イチゴ大福」に挑戦。…が、あえなく撃沈。イチゴ爆発。見るも無惨。味も無惨。(すっぱくて、大昔、母が作ってくれたイチゴジュースを思い出した…ずっと冷蔵庫に入ってた…あれ、おいしくなかったからやってんな)白玉まんじゅうは、あんこだけがおいしいことが十分すぎるほど、わかった。

●夜、ピララさんの日記に”もとから友達100人できるかなというタチではないので、空間内でも毎日アクティブにコメントしまくることもないのだが、タマにピンときてポロッとコメントする、この感じがいい。”(ピララさんへ。拝借しました、事後報告ですみません)

と書いてあって、(ほかにもいっぱい感じる箇所があるのですが)コメント入れたくなったのだけど、わたしはだいたい人様の日記におじゃまして、自分のこと書き散らしてしまうくせがあるので、自分の日記に書くことにした。

私、けっこうコメントしまくる。といっても、実生活では「友達百人できるかな」の人ではない。うーん、百人できてもいいけど、それは単に知り合いだよ、と思う。調子いいヤツなので、世渡りベタでもない。(どうでもいいか)

私がコメント入れるのはなんでなんだろう。私生活が満たされないから、話し相手を求めてるんだろうか。たしかにそれもうそではない。わたしは自分を含めて思うんだけど、今、満たされていないものを感じつつ、ネットに、関空の画面に向かう人がほとんどなのではないかしらん。語弊があるといけないが、この「満たされていない感」は悲しむべきものでも卑下することでもなくて、いま、ふつーに生きてたら、みんなそうなのだと思う。でも「満たされてたほうがいい」に決まってるのかもしれないけど。(でも何で満たされようと試みるかは、その人次第なのだろうから)またごちゃごちゃ言う割にオチがないハナシすみませんが。(思い出したけど、アンタのハナシわかるよ、と言われるか、どうしてそんなくだらないハナシすんの?と決定打くらわされるか…どちらか)満たされないから何かを書き、何かを思い、何かをする…ありだと思う。私がコメントをするのは、単にフィードバックしたい欲求かな。反応したいからする、それにすぎない。関空眺めてても、ずっとKWはおろか、コメントだって入れられない時もあったんだから、本気で他に心を奪われることがあったりとか、うちひしがれるようなことで占領されてたら、反応だってできないと思う。でもやっぱり反応することが好きだ。なんだかんだ言ったけど、人とつながりたいんだろう。でもだれでもいいってわけじゃないから、いっぱい人との接点が転がってる関空はいいんだろうな。そこには悪意ってものはほとんどないから、お互いに清々しいやりとりができるからいいんだろうな。

●昨日ちょっと明るめの日記を書いたら、さわやかなコメントをいただいた。ありがとう。あぁこういう循環もいいなあ。でも明るめの裏には、けっこうしびあな現実をつきつけられた後のせいもあったりして。でもまーいいじゃん。たくましさと図太さと…。図太くて結構。図太いの万歳。最近心にある言葉は「ひとつひとつ」。ひとつひとつでいい、私は器用なはずはないんだから!

11:04 pm うだうだにっきの画像